ミルクの量について【助産師に相談(育児中)】
ななへ 2018/09/25 05:34
生後2ヶ月の男の子をほぼ完ミで育てています。
現在体重約6500g、身長約61cm(だいぶ大きいですね。汗)で、ミルクは1日6回、1回につき150ccあげています。
質問ですが、このぐらいの体格・月齢の場合、一日に必要な水分量はどの程度で、どの程度ミルクをあげていったら良いのでしょう?白湯等も必要でしょうか?
ミルクの缶にはこの月齢の場合1回MAX160cc、1日6回程度と書かれています。
水分量に関しては、体重(kg)×150で計算できると教わっているのですが、その計算でいくと1回あたりミルク160ccを超えてしまいます。。そもそも計算方法は正しいのでしょうか?
• ちなみに、1ヶ月検診は8/20で体重4900gありました。
ななへ 2018/09/25 05:44
• [助産師]
ななへさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんということなので、とてもよく飲んでくれるかと思うのですが、ミルク缶に書かれている量は、とても多かったりしますよ。
なので、もう少し量を控えてみてもいいかと思います。しかし、飲んでいた量が多めだったこともあり、体重はとてもよく増えていますので、体重から計算をすると今ならば1日に必要な哺乳量は800ml以上になります。なので当分は今の量から増やさずに様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
水分量の計算は合っていると思います。少し少なめに140mlでの計算をされたりもしますよ。
教えていただいた健診時から現在までの増え幅が44.4gになりますので、もう少しミルク量が少なくてもいいかと思います。
6か月未満は、基本的に母乳やミルク以外の飲み物は不要になりますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/25 06:32
• 宮川さん
おはようございます。早速のお返事ありがとうございます!
やはりミルクの量は多かったのですね^^;
計算で出る必要水分量に合わせてミルクの量を足していった結果、疑問に思いながらも今の状態になってしまいました。吐きもしなかったので…男の子だとよく飲むってことなんですね^^;
出生体重も3400g強で大きかったこともあり、成長曲線の上限ぎりぎりのところを推移していて、肥満にならないか心配だったので質問させて頂きました。もっと早く聞けば良かったです^^;
ありがとうございます!
ななへ 2018/09/25 08:37
• [助産師]
ななへさん、お返事をどうもありがとうございました。
当分はミルクの量をこのままにしていただきつつ、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしていただいて、活動量を増やしていただくといいと思いますよ。そうして消費量を増やしていただくと体重の増えも緩やかになっていくかと思います。また飲みかたも少し変わるかと思います。
よかったらこちらの動画を参考にしていただいて、うつ伏せ遊びをしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/25 09:59