1 2
ID: 32091
まゆ 2018/09/25 06:37
もう少しで4ヵ月になる娘と旦那さんと仲良く暮らすのが理想でした。
しかし、最近では私が何にでもイライラしてしまい悪循環が続いています。
おしゃぶりをしないと寝てくれないとか
抱っこユラユラじゃないと寝てくれないとか
ちっともおもちゃで遊んでくれないとか
4ヵ月になる娘だから赤ちゃんだから仕方ないことに対してもイライラ
私は母からあれしちゃダメこれしちゃダメと言われて育って来ました。
自分はそうなりたくないと思っていたのに
娘ちゃんに同じことしていて自分にもイライラ
旦那さんはお仕事と娘ちゃんのお風呂担当ですが、
夜中から早朝までゲームして眠いとか
暇さえあればゲームして
娘ちゃんのことで助けてほしくても
今無理!とか言われちゃいます。
飲んだら飲みっぱなし食べたら食べっぱなし
お片づけをするなどしてくれません。
休みの日も毎回遊びに行ってしまいます。
旦那さんはお仕事頑張ってくれているのに
全ての行動にイライラしてしまいます。
育児サイトに赤ちゃんは感情をすぐ読み取ってしまうからあまり感情を出さず穏やかに接しましょうと書いてあって
無理だと思いました。
それと同時に自分はダメな親かもしれないと思いました。
ご相談というか、イライラしてしまってどうしたらいいのでしょうかという感じで申し訳ないです。
違反報告

[助産師]
まゆさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんと旦那さんとの生活にいろいろと思ってい事があった分、実際にその生活が始まってみるとギャップがあったり、理想としていたこととの違いが大きかったりして、がっかりしたりすることもありますよね。
その違いに気持ちが落ち込んだりしたりもすると思うのですが、それでもちゃんと娘さんのお世話をしたり、旦那さんのためにもお家のことをされたり、お仕事を頑張ってくれていると気づかえたりできていることが、とても素晴らしいと思いました。
今は産後のホルモンのバランスが不安定な時でもありますので、いつも以上にちょっとしたことでもすぐイライラしてしまったりすると思います。
そのようにまゆさんにも都合があったりします。そして同じようん娘さんにも小さいながらも感情だったり、都合があったりしますので、こちらの願いようにならないことがあったりしますよ。
旦那さんもその時の気分だったりがあるかと思いますが、なかなかまゆさんのお気持ちに気づいていただけない部分もあるのかなと思いました。これは旦那さんに限らず男性によく見られることかと思うのですが、見ているはずなのに気づいていないということは多いように思います。他のおかあさんからもよく聞きます。
なので、まゆさんがイライラしてしまうのは、仕方がないようにも思います。
イライラしてしまった時に、またそこおからどうするのかになるのかなと思います。よくお伝えしているのは、イライラすると大体呼吸が浅くなっていることが多いですので、まずは深呼吸をすることかと思います。深呼吸をすることで、上がっていた気がしたに下がってきます。そうすると少し気持ちも落ち着いて、見え方もその分変わってきたりすると思いますよ。
まゆさんはとても一生懸命にされていると思いますし、ダメな親とは思いません。
気持ちがざわついた時に、娘さんを安全なところで寝かせてあげたりして、少し離れて、深呼吸をしてみてくださいね。
そうすると気持ちが少し変わると思いますよ。
よかったらおためしくださいね。
そしてこちらにも気持ちをこぼしてみてくださいね。頑張っているので、その分気持ちを吐き出せたりするところは必要かと思います。
どうぞよろしくお願いします。