ノンアルコール【助産師に相談(妊娠中)】
ありか 2018/09/25 07:50
お世話になります。
妊娠8カ月になります。
先日ノンアルコール酎ハイを一本飲みました。
0.00%で商品HPにも妊娠期の摂取は問題ないと明記されていました。
しかし、色んな情報をみると、やめた方がいいという意見も拝見しますがどうなのでしょうか?
ノンアルは妊娠中2回目です。
特に予定はありませんが、避けるべきなら今後気をつけようと思います。宜しくお願い致します。
• [助産師]
ありかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中のノンアルコール飲料に関してですが、基本的には、時々楽しむ程度であれば問題は無いと思います。
管理栄養士に相談してみますので、コメントをお待ち下さい。よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2018/09/25 07:58
• 大丈夫との事、安心しました☺︎
栄養士さん、宜しくお願い致します。
ありか 2018/09/26 12:35
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
助産師からのお返事にもありますように、完全にノンアルコールのものであれば摂取は問題ないといわれていますが、市販のノンアルには人工甘味料が使われているものが多い点が少し心配です。
こちらは長期間引用した際の人体への影響がはっきりと解明されていないため
避けることが可能なら避けていただきたいものになります。
炭酸水などで代用できるようでしたらそちらをお勧めいたします。ご検討くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/03 09:32
• ありがとうございます!
お祝い事に一本楽しんだ後は飲用していません。
何かある時くらいに楽しもうと思います☆
あり 2018/10/15 11:59