ミルクの授乳間隔について【助産師に相談(育児中)】
あゆよ 2018/09/25 09:51
生後5ヶ月過ぎの赤ちゃんがいます。
日中は3時間おきで夜間は4時間おきに授乳しています。
母乳のでが悪くなってきたので、ミルクを追加しています。ふと思ったのですがミルクはあげたら3時間はあけるように言われてますが、それはミルクの量が増えても3時間でいいのでしょうか?
母乳が全然でてないときもあるらしく、コクンコクンという音で判断しているのですが、ミルクを追加したら
200cc飲むときもあります。
そんな時でも、3時間後の授乳は、一応飲みますのでいいのかな?と思うのですが、ミルクをあげすぎ?とも感じるので
来週には離乳食を始めるので、質問させて頂きました。
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
あゆよさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
ミルクの間隔ですが、3時間ごとでいいですよ。量が増えても同じになります。
離乳食が始まる頃には、それぐらいの量を飲むお子さんもいますよ。200mlをどれぐらいの時間かけて飲んでいますか?
5分ぐらいで飲み終わるのであれば、早すぎて、満腹感が感じにくいということも考えられます。そのような時には、乳首を変えていただくのもいいと思いますよ。もし当てはまることがありましたら、変えてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/25 10:38
• 宮川さん
お忙しいところお返事ありがとうございます。
量が増えても、3時間おきでいいのですね。安心しました。
哺乳瓶での飲む時間を、気にしてみます。
ありがとうございました。
あゆよ 2018/09/25 11:05