3 2
ID: 32097
naonao 2018/09/25 09:54
9ヶ月の女の子です。
先日離乳食で初めてささみを食べさせたのですが、それが原因なのか、その日から2〜3日は、普段より少しにおいがキツく 軟らかめの便が出ました。
下痢、という程ではないと思うのですが…
3日目からささみをやめてみたところ便も戻りつつあるのですが、その軟便が出始めた日からずっと、1日中と言っていいほど何度も何度もおならをするようになりました。
機嫌は良く、便は戻ってきているのにおならはずっとしているので少し心配になり相談させて頂きました。
何か考えられる原因やアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
naonaoさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
おならがよく出てるということで、お腹の動きがとても活発になっているのだろうなぁと思います。うんちも柔らかいものになっていたようなので、それもあるかと思います。うんちの方が落ち着いてきたといあことなので、おならもだんだん落ち着いていくかと思いますよ。ささみがきっかけになっていたのかなと思います。
お肉になりますし、消化機能がまだ未熟なところもあると思いますので、その分影響が出たのかなと思います。
機嫌が悪いということがないのであれば、このまま様子を見ていていただいていいと思いますよ。
気になる時には、かかりつけに相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。