1 1
ID: 32105
てんとう虫 2018/09/25 13:22
現在3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、出産後に病院を退院するまでは夜中にパジャマが母乳でびしょびしょになって着替えたり授乳に行かないと痛くて寝れませんでした。でも出産後赤ちゃんと1ヶ月ほど実家に帰るとしばらくの間、昼間は私が母乳を、夜は母がミルクをあげてました。そのせいなのかわかりませんが1ヶ月後に実家から自分の家に帰る頃にはもう生理が始まってました。
だんだん母乳がでなくなり母乳とミルクの混合にしたのですが、授乳の時には赤ちゃんが母乳がほとんどでないためイライラして泣きます。その度に母なのに少ししか母乳がでないことが情けなく、又、赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。少しずつ赤ちゃんの歯が生えはじめて授乳の時赤ちゃんがイライラしてか乳首を噛みます。高齢出産ではじめての子供なのでたぶんはじめで最後の赤ちゃんになると思います。もう断乳したがいいのかなと思うと寂しい気持ちと赤ちゃんにごめんねと思う気持ちでいっぱいになります。出産後の生理が始まった後でもまた母乳がたくさんでるようになることはありますか?
違反報告

[助産師]
てんとう虫さん、こんにちは。
助産師の宮川です。
母乳のことですね。
今は母乳を夜中にもあげてもらっているのでしょうか?
今3ヶ月になるということで、今から分泌が増えて、おっぱいだけでいいようになるというところまでは難しいかと思いますが、何もしないよりは挑戦していただけるところは挑戦してみていただいていいように思います。夜間も授乳をするようにしていただくことで、生理の周期が空いたりしますよ。
また刺激が増える分多少分泌が増えるかと思います。
ミルクの量を少しだけ減らしていただき、その分母乳の回数を増やすようにされるのもいいと思いますよ。
またお子さんがおっぱいを噛んでしまったりするようなのですが、歯固めを渡してあげるようにするのもいいのもいいと思いますよ。
せっかくなので、てんとう虫さんが納得はれるまで母乳をあげていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。