3 2
ID: 32106
ゆう 2018/09/25 13:22
生後二ヶ月の女の子です。
直接授乳中(開始後五分ほど)に赤ちゃんが寝てしまいます。満足したのかと思ってベッドに寝かせると、すぐに起きて泣き出します。そこで授乳を再開するとまた寝て、という繰り返しになっています。なかなか満腹にならないため、寝ても比較的すぐ起きてしまい、赤ちゃんの睡眠時間の確保にも影響が出ています。
一週間ほど前まではそんなことはかったので、どのように対応すればいいのか困っています。
(搾乳を哺乳瓶・丸穴で授乳した場合は飲むので、哺乳瓶の乳首が気に入ってしまって、直接授乳はいまいち飲まないのかなと思っています)
違反報告

[助産師]
ゆうさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
授乳中に娘さんがすぐに寝てしまうのですね。
刺激をしてみてもどうにも起きませんか?また早めに反対側に切り替えてみてもダメでしょうか?
搾乳をあげる機会は1日の中でどれぐらいあるのでしょうか?
またお口に含まれるあたりに硬さを感じることはありませんか?もし硬さがあるとその分少し吸っては疲れてしまって、ちょこちょこ飲むようになったりもしますよ。
よかったらこちらの動画を参考にしていただき、マッサージをしてから飲ませてあげてみてください。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
またお話を聞かせていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。