1 1
ID: 32107
ベル 2018/09/25 13:51
生後2ヶ月になる息子がいます。以前からよく、くしゃみをしますが、風邪でしょうか?鼻くそが詰まることもあり、鼻水が出ることもあります。熱はなく、ミルクも母乳もよく飲み、機嫌も良さそうですが、小児科を受診したほうがいいのでしょうか?
小児科を受診したほうがいい目安が分からないです。
違反報告

[助産師]
ベルさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんがくしゃみをよくされるのですね。
赤ちゃんの鼻の粘膜はとても敏感になります。ちょっとしたホコリにも反応してくしゃみをすることがありますよ。
鼻くそが、溜まっていてもそれが刺激となって出ることもあると思います。温度差や乾燥でも鼻水を出したりしますので、何か思い当たることがありましたら、環境を整えてあげてみてくださいね。
今のところ特にお熱もなくて、機嫌も良く飲みもいいようでしたら、様子を見ていていただいていいと思いますよ。
鼻の詰まりで眠れない、飲めない、お熱が出てきたなどあれば受診されるといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。