3 2
ID: 32111
みか 2018/09/25 17:39
3ヶ月になったばかりの娘がいます。昨日からおっぱいを飲む時間が短くなり、心配です。いつもは左右7分位ずつ計14分くらい飲んでいたのですが、左右合わせて5分程度しか飲んでいないのに泣いて嫌がったり、ご機嫌にニコニコと乳首を離してやめてしまいます。
ご機嫌がいい時間もあるものの、具合が悪いのかと思い、熱を測ったところ37.4度でした。ただ、大人用の脇に挟むタイプを使用しているのですが、測るたびに表示される体温が異なり、正確な体温がわかりません。1番高く表示されたのが、37.4度です。赤ちゃんの発熱は37.5度以上と見たことがあるのですが、やはり母乳の飲む時間が短くなってしまったのは体調が悪いからなのでしょうか。
それとも、3ヶ月になりある程度満腹感が分かるようになったり、飲みむらが出てきただけなのでしょうか。
最近、一昨日友人の結婚式に出席したため胸が張ってしまったため母乳がまずいのかなとか‥色々と心配です。
こういう時は、お風呂はシャワーにとどめた方がよいのでしょうか?
色々と書いてしまいすみません。様子を見ないと分からない部分もあるかと思うのですが、何かアドバイスがありましたら、いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
みかさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
今までと突然違う飲み方になると戸惑いますよね。
読ませていただいて感じたのは、遊びのみが始まったのかなということです。吸ってくれていると思ったら、突然プイッとよそを向いたおっぱいを離してしまったりするのはまさに遊びのみで見られるような仕草になりますよ。
短時間で終わりになってしまった分、哺乳量も減ってしまいますので、回数を増やすようにしていただくといいですよ。あとは寝ぼけているような時にも勧めてみていただくと、案外よく飲んでくれたりしますよ。
お熱も37.4度であれば、問題ないですよ。
月齢的なことで起こっているのかなと思いますよ。様子を見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。