5 3
ID: 32113
ゆき 2018/09/25 18:45
一人で立てるようになるには、ハイハイをたくさんすればいいのでしょうか?
ハイハイ、たかばい、つかまり立ち(片手離し)、カニ歩きでの伝い歩きをします。お座りは両手を離すことはできますが、背筋を伸ばすように体を起こすと後ろに転倒するので、腰すわりはまだかと思います。
横着なのか大胆なのか、つかまり立ちをする時にすぐに両手を話してしまい、離した瞬間転倒します。
片手離しの状態では転ぶことはなく、またつかまり立ちから座ったりハイハイの姿勢になることもできます。
できるだけ立たせないようにしているのですが、家が狭く壁やぬいぐるみでも立ってしまうので、完全に阻止することができません。
ハイハイをたくさんさせていればバランスを取って一人で立てるようになるのでしょうか?
毎日何回も転倒するので心配しています。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
そうですね、読ませていただいている感じからすると、もう少しハイハイをしてもらったりして体幹を鍛えていただけると違うかと思います。発達の段階からいうとハイハイをしてから尻餅をついてお座りをするようになるという流れだったりします。これも個人下がりますので、多少順番が前後したり、すっ飛ばしたりということはありますが、順序的にはそのようにできるようになると腰も座っているので、そこからつかまり立ちをしたり、一人で立っちとなるとバランスもまた上手に取れるようになると思います。
だだっ広いところで、いっぱいハイハイをしてもらうようにされたり、足元が悪く(お布団などを敷いておいていただき)してもらってわざと立ちにくくしたり、立ってもしっかりと足で踏ん張れるようにしてみていただくのもいいかと思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。