離乳食の進め方

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
1 5

ID: 32118

ママ25 2018/09/25 20:54

こんばんは。6ヶ月に入った娘(8.2キロ)を育児しています。離乳食初めて25日(1回食)。いまは、10倍かゆ6さじ&野菜2種類を合計3さじ。合計8~9さじを食べています。まず、今、野菜を2種類あげていて、一種は1さじ。一種は2さじといった感じにあげています。新しい食材を1種類と食べたことがあるのを一種。おかゆと野菜の比率(バランス)がわからないのと野菜は一種にしたほうがいいのか?
あと、たんぱく質を初めたいんですが、たんぱく質はアレルギーが出やすいから1週間に一種と聞いたのですが、例えば、豆腐を1日目1さじ、2回目2さじと試すとして、どのくらいつづけたらいいのですか?
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ママ25さん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    6か月の娘さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
    まず、5・6か月の離乳食は母乳やミルク以外の食べ物の味や飲み込むことになれることが目的です。
    離乳食の量も少量ですし、まだ赤ちゃんの成長に必要な栄養素の8~9割は母乳やミルクから補っているのでお粥と野菜の比率はあまり気にしなくて大丈夫です。
    種類もその時に用意できるものを臨機応変に与え、様々な味覚体験させてあげてください。
    5・6か月の離乳食の量に目安量は特にないのですが、たんぱく質の上限量の目安としては7・8か月の量(豆腐30~40g、白身魚 10〜15g)未満とした方が良いかと思います。

    ◎7,8カ月ごろの1回の目安量
    https://baby-calendar.jp/food-articles/14

    5・6か月の離乳食の進め方について以下の『進め方のポイント』に詳細が載っておりますので参考にしてください。
    https://baby-calendar.jp/food-article-series/3

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2018/09/28 20:50

    ID: 335838

    いいね!
    5
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)