6 9
ID: 32126
ぽこ 2018/09/26 04:21
3ヶ月になる息子がいますが、とにかく手がかかり、ストレスと孤独感に押しつぶされそうで、精神的に参っています。
夜中の、授乳は6回以上が毎日。
チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐が嫌いでお出かけもできず、ずっと家にいるのでストレスがたまります。
周りの友達の子供は、長く寝てたりお出かけしたりできているのに、なぜうちの子だけ?って最低なことを考えてしまうこともあります。
生後1ヶ月すぎから、人見知りなのか私以外の抱っこではギャンギャン泣くようになってしまったので、誰かに、頼って抱っこをかわってもらうこともできません。
昼間も、抱っこしてないとダメなので、ご飯を食べるのも必死だし、家事なんて全くできません。
ずっと、抱っこで腰が痛すぎて、ちょっとベッドに置こうとするだけで、ギャンギャン怒ります。
なにか解決策ありますか?
違反報告
• [管理栄養士]
ぽこさん、こんばんは。
お返事遅くなり申し訳ございません。
ご相談をいただきましてありがとうございます。
せっかくご相談いただいたところ申し訳ありませんが、こちらのご相談内容については助産師の専門分野となります。
またお待たせしてしまい大変申し訳ないのですが、さきほど助産師に回答するよう連絡致しましたので少々お待ちくださいませ。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/29 21:13
ID: 335948
違反報告

[助産師]
ぽこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんは3か月になられるということで、今まであまり他の方に抱っこも頼めない状態でよくがんばってこられましたね。そして毎晩の授乳のお付き合いごくろうさまです。
ずっと抱っこをされている状態ということで、腰もお辛いですよね。
抱っこ紐も嫌がってしまい、素手での抱っこが一番落ち着くということなのですね。
それでは確かに何もできませんね。。
読ませていただいて、どうかなと思ったのですが、リング付きのスリングをお使いに去られてみてはいかがでしょうか?
スリングは、両手を離せるぐらいに密着ができますので、まず両手がフリーになること、そしてお二人の重心も合いますので、腰への負担が少ないです。そして腰からお尻にかけて丸くなるように入ることもできますので息子さんの体勢としてもとても楽かと思います。
そしてぽこさんにくっついていられることでの安心感も大きいかと思いますので、少しは落ち着いてくれるのではないかなと思いました。お使いの抱っこ紐がどのようなタイプのものかわかりませんが、スリングの方がコンパクトでおうちの中でつけていても楽な面は多いかと思います。体勢の違いもあるかと思いますので、息子さんの反応も変わるのではないかと思いました。
また男の子ですし、とてもパワフルだと思います。体力を泣くことで、発散させているところもあるかもしれません。
なので、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びを取り入れていただくようにされるといかがかなと思いました。月齢かける10分を1日のトータルの時間として、目安にしていただくと違うかと思います。遊び疲れることで、泣き方も変わるかと思います。
また普段の抱っこも腰からお尻にかけて丸くなるようにしていただくと、体勢が楽になる分、背中の緊張が取れたり、反応の仕方が変わることもあるかと思います。
いくつか動画をご紹介させていただきます。
もし取り入れてみてもいいかもと思われるものがありましたら、動画を参考にしてお試しいただけたらと思います。
◆スリング準備
https://youtu.be/GFGW9noJetE
◆スリング装着
https://youtu.be/H4AaUAJuZmo
◆抱っこの基本 たて抱き
https://youtu.be/JDmZp2E7TBg
◆抱っこの基本 よこ抱き
https://youtu.be/15DSwQR2F0U
◆背中スイッチ克服
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
◆うつぶせ遊び
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
またよかったら、お話を聞かせていただけたらと思います。
次回、何か声をかけていただくときには、助産師に相談の方へ登校していただけるとスムーズかと思います。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。