3ヶ月の息子

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
3ヶ月の息子【管理栄養士に相談(育児中)】
9 6 ぽこ 2018/09/26 04:21ID: 32126

3ヶ月になる息子がいますが、とにかく手がかかり、ストレスと孤独感に押しつぶされそうで、精神的に参っています。
夜中の、授乳は6回以上が毎日。
チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐が嫌いでお出かけもできず、ずっと家にいるのでストレスがたまります。
周りの友達の子供は、長く寝てたりお出かけしたりできているのに、なぜうちの子だけ?って最低なことを考えてしまうこともあります。
生後1ヶ月すぎから、人見知りなのか私以外の抱っこではギャンギャン泣くようになってしまったので、誰かに、頼って抱っこをかわってもらうこともできません。
昼間も、抱っこしてないとダメなので、ご飯を食べるのも必死だし、家事なんて全くできません。
ずっと、抱っこで腰が痛すぎて、ちょっとベッドに置こうとするだけで、ギャンギャン怒ります。
なにか解決策ありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ぽこさん、こんばんは。
    お返事遅くなり申し訳ございません。

    ご相談をいただきましてありがとうございます。
    せっかくご相談いただいたところ申し訳ありませんが、こちらのご相談内容については助産師の専門分野となります。
    またお待たせしてしまい大変申し訳ないのですが、さきほど助産師に回答するよう連絡致しましたので少々お待ちくださいませ。
    管理栄養士:一藁暁子 2018/09/29 21:13 ID: 335948
    いいね!
    9
  • [助産師] ぽこさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    息子さんは3か月になられるということで、今まであまり他の方に抱っこも頼めない状態でよくがんばってこられましたね。そして毎晩の授乳のお付き合いごくろうさまです。
    ずっと抱っこをされている状態ということで、腰もお辛いですよね。

    抱っこ紐も嫌がってしまい、素手での抱っこが一番落ち着くということなのですね。
    それでは確かに何もできませんね。。
    読ませていただいて、どうかなと思ったのですが、リング付きのスリングをお使いに去られてみてはいかがでしょうか?
    スリングは、両手を離せるぐらいに密着ができますので、まず両手がフリーになること、そしてお二人の重心も合いますので、腰への負担が少ないです。そして腰からお尻にかけて丸くなるように入ることもできますので息子さんの体勢としてもとても楽かと思います。
    そしてぽこさんにくっついていられることでの安心感も大きいかと思いますので、少しは落ち着いてくれるのではないかなと思いました。お使いの抱っこ紐がどのようなタイプのものかわかりませんが、スリングの方がコンパクトでおうちの中でつけていても楽な面は多いかと思います。体勢の違いもあるかと思いますので、息子さんの反応も変わるのではないかと思いました。

    また男の子ですし、とてもパワフルだと思います。体力を泣くことで、発散させているところもあるかもしれません。
    なので、目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びを取り入れていただくようにされるといかがかなと思いました。月齢かける10分を1日のトータルの時間として、目安にしていただくと違うかと思います。遊び疲れることで、泣き方も変わるかと思います。
    また普段の抱っこも腰からお尻にかけて丸くなるようにしていただくと、体勢が楽になる分、背中の緊張が取れたり、反応の仕方が変わることもあるかと思います。

    いくつか動画をご紹介させていただきます。
    もし取り入れてみてもいいかもと思われるものがありましたら、動画を参考にしてお試しいただけたらと思います。

    ◆スリング準備
    https://youtu.be/GFGW9noJetE

    ◆スリング装着
    https://youtu.be/H4AaUAJuZmo

    ◆抱っこの基本 たて抱き
    https://youtu.be/JDmZp2E7TBg

    ◆抱っこの基本 よこ抱き
    https://youtu.be/15DSwQR2F0U

    ◆背中スイッチ克服
    https://youtu.be/j3uc5cpjuHE

    ◆うつぶせ遊び
    https://youtu.be/ycyq2uv8mKU

    またよかったら、お話を聞かせていただけたらと思います。
    次回、何か声をかけていただくときには、助産師に相談の方へ登校していただけるとスムーズかと思います。
    お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/09/30 09:39 ID: 335995
    いいね!
    9
  • お返事ありがとうございます。
    スリングも三種類買って試してみましたが全くダメでした。

    うつ伏せですが、市の保健師さんが訪問に来られた時からやっているのですが、1分もたないでぎゃんぎゃん泣きます。助けを求めるかのように泣くので、さすがに長くはできません。

    夜中、寝る時間も全く変化なく、毎日何回も起こされていて、心身ともにかなり限界です。
    長く寝る方法や、チャイルドシートや抱っこ紐が使えるようになるコツなどありませんか?
    ぽこ 2018/10/02 21:08 ID: 336364
    いいね!
    9
  • [助産師] ぽこさん、こんにちは。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    スリングを3種類購入されていたのですね。
    その中にリング付きのものはありましたか?
    抱っこ紐の使い方について、実際にお使いになるお母さんと赤ちゃんの体型などに合わせてアドバイスをする、ベビーウェアリングコンシェルジュという人たちがいます。わたしもその人k理であるのですが、お住いの地域にももいらっしゃっるようでしたら、相談をされてみるのもいいのではないかと思いまいた。せっかくお持ちのものがあるのに活かせないのはもったいないようにも思いますし、うまく使えるようになれば、寝かしつけや体への負担なども大きく変わっていくかと思います。

    コンシェルジュの一覧のリンクを貼らせていただきますね。
    よかったら参考にしてみてください。
    実際にお会いしてお話できたり、体の状態などを見せていただくことで、違ってくることは多いかと思います。
    よかったらご検討くださいね。

    https://babywearing.org/members/

    うつ伏せ遊びをされる時にも、一緒にうつ伏せになって目線を合わせてやってみたり、声をかけながらしていただくといいと思います。
    動画のように巻いたタオルを入れ込んでもダメでしたか?
    助産師:宮川めぐみ 2018/10/10 12:17 ID: 337491
    いいね!
    9
  • タオルを入れたら2分くらいできるようになってきましたが、まだまだ他の子に比べると嫌がります。
    最近は、意味不明のぎゃんぎゃん泣く時間があり、いつも困り果てています。
    夜も、二時間も寝てくれないのでどうしたら良いのかわかりません。
    それから、昼の授乳間隔を空けたいのですが、あけかたがわからないので教えてほしいです。
    ぽこ 2018/10/10 21:08 ID: 337573
    いいね!
    9
  • [助産師] ぽこさん、こんばんは。
    お返事をどうもありがとうございました。

    タオルを入れていただくことで、少しできる時間が長くなったのですね!
    それは良かったです。
    短時間でも解すを増やして続けていただくことで、変わっていきますよ。目線を合わせながら続けてみてくださいね。

    体力もだんだんついてきているかと思いますので、泣くことで発散させている部分もあるかと思います。うつ伏せ遊びの時間を増やしていただきながら、体を使って遊ぶ時間も増やしてみてくださいね。うまく寝付けずに泣いていることもあるかもしれませんね。遊び疲れるようになることでも寝つきは変わってきたりするかなと思います。あとはマッサージをしていただくのもいいと思いますよ。少し圧を加えてマッサージすることで、副交感神経が優位になりますので、よりリラックスをして寝つきも良くなるかもしれません。

    お昼の授乳は、今はどのような状況なのでしょうか?
    もう少し状況を教えていただけますか?

    そしてお手数なのですが、助産師に相談のところでお返事をいただけますでしょうか?
    こちらでだとお返事が遅くなることが多くなってしまいます。
    申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2018/10/11 21:04 ID: 337769
    いいね!
    7

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。