パン食について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
パン食について【管理栄養士に相談(育児中)】
5 1 おく 2018/09/26 07:23ID: 32127

1歳3ヶ月の子供です。
毎朝のご飯が食パン1枚がベースで、トマトや卵焼き、果物等をあげています。保育園に行かせているので、朝は簡単に準備が出来て汚れない物が良くてそうなっています。毎朝食パンは栄養的に大丈夫でしょうか?1日1回は必ずご飯にはしています。
ちなみにパンは市販の超熟食パンです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] おくさん、こんばんは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    1歳3か月のお子さんの朝食内容でお悩みなのですね。
    朝は時間もなくて、まだ1歳ですと朝食を食べさせるだけでも一苦労ですよね。

    主食のパンに、主菜の卵焼き、副菜はトマトや果物など、バランスよく食べれていて素晴らしいですね!

    毎朝食パンだけしか用意していないのでしたら、栄養バランスが心配なところですが、
    おかずに主菜・副菜をそろえており、
    毎朝パン食が続いても、1日1回は必ずご飯にするなど、昼食や夕食で他の種類の炭水化物を色々食べているのであれば、主食の栄養の偏りも少ないとおもいますので、そこまで気にされなくても大丈夫です。

    パンはご飯よりも食物繊維が少なく消化スピードが速い、バターや塩分が含まれており、ご飯よりも高カロリー、ご飯よりも咀嚼回数が少ないなどの特徴があります。

    お昼までにお腹が空いてしまうというのでしたら、食物繊維が含まれており、咀嚼回数も多いご飯のほうが腹持ちが良いのでおススメです。
    逆に朝はあまり食べられない、小食のお子さんは少量でカロリーを摂れて食べやすいパン食のほうが良いかもしれません。

    2~3歳頃になれば、食事も自分で食べられるようになり、今よりも活動量が増え必要エネルギー量も増えてきますので、またお子さんの成長・発達に合わせて朝食にパンかご飯か検討していただければと思います。

    よろしくお願いいたします。
    管理栄養士:一藁暁子 2018/09/29 21:42 ID: 335953
    いいね!
    3

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。