パン食について【管理栄養士に相談(育児中)】
おく 2018/09/26 07:23
1歳3ヶ月の子供です。
毎朝のご飯が食パン1枚がベースで、トマトや卵焼き、果物等をあげています。保育園に行かせているので、朝は簡単に準備が出来て汚れない物が良くてそうなっています。毎朝食パンは栄養的に大丈夫でしょうか?1日1回は必ずご飯にはしています。
ちなみにパンは市販の超熟食パンです。
• [管理栄養士]
おくさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳3か月のお子さんの朝食内容でお悩みなのですね。
朝は時間もなくて、まだ1歳ですと朝食を食べさせるだけでも一苦労ですよね。
主食のパンに、主菜の卵焼き、副菜はトマトや果物など、バランスよく食べれていて素晴らしいですね!
毎朝食パンだけしか用意していないのでしたら、栄養バランスが心配なところですが、
おかずに主菜・副菜をそろえており、
毎朝パン食が続いても、1日1回は必ずご飯にするなど、昼食や夕食で他の種類の炭水化物を色々食べているのであれば、主食の栄養の偏りも少ないとおもいますので、そこまで気にされなくても大丈夫です。
パンはご飯よりも食物繊維が少なく消化スピードが速い、バターや塩分が含まれており、ご飯よりも高カロリー、ご飯よりも咀嚼回数が少ないなどの特徴があります。
お昼までにお腹が空いてしまうというのでしたら、食物繊維が含まれており、咀嚼回数も多いご飯のほうが腹持ちが良いのでおススメです。
逆に朝はあまり食べられない、小食のお子さんは少量でカロリーを摂れて食べやすいパン食のほうが良いかもしれません。
2~3歳頃になれば、食事も自分で食べられるようになり、今よりも活動量が増え必要エネルギー量も増えてきますので、またお子さんの成長・発達に合わせて朝食にパンかご飯か検討していただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/09/29 21:42