3 3
ID: 32132
ずんたん 2018/09/26 09:30
今生後6ヶ月の男の子を育てています!
産まれた時は2654g、今6800gで、
首座り寝返りが3ヶ月の時にはスムーズで
もぉハイハイを始めました。
お座りはまだ支えてないと出来ない常態です。
体重が軽めだから成長が早いのか、
ハイハイするのはまだ早いなぁっと思っていておすわりを飛ばしたので、発達障害なのか不安です
3歳頃までは分からないと言われてますが
心配になる必要はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ずんたんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんの様子をいつもそばでみているだけに、とても気になるかと思いますが、様子を見ていていただいていいと思いますよ。まだ今の段階で発達障害かはわからないと思います。
本来、今ぐらいの月齢であれば寝返りが出来るようになるぐらいだったりします。身軽な分、動きが活発なこともあるのだと思いますが、はいはいをたっぷりとしてもらって、体幹を鍛えて、腰がすわったらおすわりもちゃんと出来るようになります。うつ伏せ遊びの時間があまりないうちにはいはいをはじめておられるのだろうなぁとも思われますので、焦らずに見守ってあげてください。そして、こちらからあえて積極的におすわりの姿勢をとらせなくてもいいと思います。体幹がしっかりとしてきて、自らおすわりをするようになってからの方が骨盤に負担がかからないと思います。
どうぞよろしくお願いします。