2 3
ID: 32143
ととろ 2018/09/26 16:42
こんにちは。
お世話になっています。
もうすぐ一歳4ヶ月になる娘がいます。
昼間おっぱいをあげたあと右胸の下のほうが痛み、触ってみたら大きめのしこり?のようなものがありました。
授乳回数も減ってきたのですが、それが原因でしょうか?
今は昼間1回~2回、寝る前と夜中1回~2回授乳しています。この回数になってから3ヶ月くらい経ちます。
ちなみに7月に受けた乳ガン検診では異常なしと言われました。
授乳回数が減ったことによるしこりだとするとマッサージなどでよくなるのでしょうか?
だとしたらマッサージの仕方など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ととろさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お胸にしこりが出来ていしまったということで、心配になりますね。
授乳の回数が減ったということなので、それが原因の一つになっているかと思います。また飲み残しもあったのかもしれませんね。
まだ飲んでくれる機会もありますので、その時に椅子に(あれば)腰をかけていただき、右胸を縦抱きで吸ってもらってみてください。またいで座ってもらっている方の足を前に伸ばしていただくことで、娘さんのお口の位置が下がり、おっぱいとの高さが合うようになるかと思います。ブラジャーとお胸の間に巻いたハンドタオルを入れ込んでいただいて、少し持ち上げておくようにされるのもいいと思います。吸ってもらう時にもしこりのあたり、上に軽く持ち上げるように圧迫をしていただきながら飲んでもらうといいと思いますよ。マッサージをされる時にも同じようにしてみてくださいね。
すぐにしこりがなくなるかわかりませんが、徐々に小さくなっていき、最終的になくなっていくといいかと思います。
よかったらおためしください。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。