乳腺炎後の授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
ヒロ 2018/09/26 20:08
生後六ヶ月の子を混合で育てています。
一週間ほど前、乳腺炎になってしまい、乳腺炎は吸わせることでどうにか治ったのですが、
そのあとから授乳間隔が短くなっています。
乳腺炎になる前は一日7回授乳し、そのうち昼間の4回ミルクを60ミリ足していました。
今は一日8〜9回でミルクも60ミリを5〜6回足しています。
夜間は母乳のみで一応寝くれるのですが、2時間程度で起きてしまいます。
(以前は夜間は母乳のみで朝まで寝ていました)
母乳のみで寝れても、起こしてミルクを追加したほうがいいでしょうか?
夜間の二時間起きの授乳も正直しんどいです。。
昼間は授乳間隔はどうにか3時間あくのですが、ミルクを飲んだあと哺乳瓶をなかなか離さずもっと飲みたそうにしているので、
60ミリじゃ足りていないのかな…80にしようかなと悩んでいます。
離乳食は始めたばかりでまだほとんど量は食べていません。
できるだけ母乳を長く与えたいと思い、ミルクを増やさず頑張ってきたのに
乳腺炎になってしまい自己嫌悪感でいっぱいです。。
いまミルクを足したらどんどん母乳量が減ってしまうでしょうか?
• [助産師]
ヒロさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
乳腺炎になられたということで、大変でしたね。
吸ってもらって、治ってきたということで、本当に良かったです。
今回の乳腺炎はどういうことがきっかけでなったのでしょうか?
夜間があいてしまったからでしょうか?
母乳を長くあげていきたいということもあるようなので、あまり積極的にミルクは増やさない方がいいかと思いますが、体調的に、気持ち的にもいっぱいイパイなのであれば、かえってストレスにもなってしまうのかなと思うのですが、いかがでしょうか?
ヒロさんの納得のいくやり方で授乳を進めていかれるのでいいと思いますよ。
よかったらもう少しお話を聞かせてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/26 21:15
• 宮川さんありがとうございます。
乳腺炎のきっかけは、長時間飛行機に乗る用事があったのですが、
飛行機で右側の授乳でぐずることが多く、周りに迷惑になると思い早々に左に切り替えたり、ミルクに変えたりしたからだと思います。
機内ではバシネットでは寝れずに抱っこのままだったので私が寝れずかなり疲労も溜まってしまいました。
乳腺炎前の夜間の授乳間隔は4〜5時間でした。
母乳のみでこれくらいあけられていましたが、
今は母乳のみでは二時間で起きてしまうし、朝方はミルクを足さないと4時くらいから起きてしまいます。
母乳量を上げるのに頻回を頑張りたい気持ちと、
私が疲れては母乳も出ないのではないか?という気持ちで葛藤しています。。
離乳食が進めば昼間はまた変わってくるのかな?と思いますし、
三時間は辛くないので頑張れそうです。
夜間は今は3回くらい起きているので、ミルクを足してせめて一回でも起きるのが減ってくれれば…と思うようになりました。
母乳のあとにミルクにすれば母乳が急激に減るようなことはないでしょうか?
ヒロ 2018/09/27 02:55
• [助産師]
ヒロさん、こんばんは。
お返事をどうもありがとうございました。
遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうだったのですね。
飛行機の中でできるだけ泣かせないようにしようと気を遣ったりされていたと思いますので、ストレスになっている部分があったりもして、流れがより滞ってトラブルになってしまったのかなと思いました。
書いてくださった通り、離乳食が進んでいけばミルクもそれほど足さずにリニュ色と母乳というようにもなっていくと思いますよ。
寝る前に母乳の後にミルクを足すようにされてみてもいいと思いますよ。それでどれぐらいが空くようになるのか、試してみてもいいと思います。それにより4,5時間空くぐらいで授乳ができるといいですね。ヒロさんのおっしゃる通り、疲れがたまっていても分泌は増えないこともあります。(疲れやストレスで体の流れが良くならないことになるので)なので、夜間も上手にミルクを少し使いつつ母乳の分泌の維持が出来るようにしてみていただけたらと思います。足される量については、気持ち控えめな量からスタートされるといいと思いますよ。60mlからはじめてみてもいいように思います。割合がどんどん増えていくことで母乳の分泌が減ることはありますので、様子を見ながら進めてみてくださいね。
日中も体を使って遊んでもらう時間も増やしていくようにしてみてくださいね。
また何かありましたら、声をかけてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/09/27 18:21
• 宮川さん、優しいお言葉ありがとうございます。
ミルクを上手に使いながら、疲れをためない程度に頑張ろうと思います。
母乳が出なくなるかも…と思ったら、
大変に感じていた授乳の時間が少し貴重なものに思えてきました。
この大変さも卒乳までの今だけですね。
頑張ります。
ヒロ 2018/09/28 04:23