1 2
ID: 32152
ゆう 2018/09/26 21:53
こんにちは。生後13日の男の子がいます。
毎日ずっと真っ赤な顔をして、うんうんきばって苦しそうにしています。
恐らくガスがお腹の中にたまっているのでは?と思い、ゲップをしっかりさせたり、のの字マッサージ、綿棒刺激なども試みているのですが、一向に改善しません。
(ちなみに便も1日~2日に一回位しかでません。便秘も原因の一つかもしれません?綿棒刺激でもあまり出ません)
ただ食欲はある程度あるようで、ミルクなど与えた分全て飲まないにしても、ある程度は飲みます。
(粉ミルク中心母乳少しです。出が悪いため混合を目指しています)
毎日苦しそうにしているので、なんとか改善してあげられたら、と思っています。
アドバイスとうありましたら、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんがとても苦しそうにしていたりするということで、そばで見ていてかわいそうになったりしますよね。
綿棒刺激もされているということですが、その時におならだけ出たりもしますか?
また綿棒は2cmほど挿入されていますか?挿入してから1分近く円を描くように刺激をしていただくといいと思いますよ。
そして、腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをしていただくと、自然と腹圧がかかるようになりますので、おならもうんちも出やすくなると思いますよ。
よかったらこちらの動画を参考に抱っこをお試しくださいね。
https://youtu.be/15DSwQR2F0U
ミルクメインということだったので、ミルクの性質上、溜めて出しがちにはなるとも思います。うんちのベースも書いてくださったぐらいになることは多かったりしますよ。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。