哺乳瓶嫌い克服について

哺乳瓶嫌い克服について【ベビー(0-5カ月)】
6 9

ID: 32174

りとるぺんぎん 2018/09/27 11:35

こんにちは。

哺乳瓶嫌い克服のコツを教えて下さい。

現在ほぼ完全母乳の子どもが生後2ヶ月半なのですが、生後4ヶ月半(11月末)になるころに、私が友人の結婚式で県外に行くため、旦那さんに子どもを預かってもらう予定にしています。(約3日間、泊まりがけ)

新婦(友人)には、すでに前から結婚式に出席すると伝えていて、飛行機などの交通手段で行き、すでに飛行機やホテルの予約も押さえている状況です。

仲の良い友人なので、どうしても参加したいのですが、最初は母乳・ミルク混合で哺乳瓶でも飲んでいた子どもが、2ヶ月になる前くらいから、哺乳瓶が嫌いなのか、哺乳瓶を受け付けてくれなくなりました。そのころからミルクもほとんど飲んでいません。(K2シロップを与える時、今度はスプーン(離乳食用ではない)で与えようとしましたが、嫌がっていました)

昨日、試しに搾乳したものを哺乳瓶に入れ、旦那さんに飲ませて貰おうとしたのですが、哺乳瓶でもスプーンでも嫌がって飲んでくれませんでした。

結婚式場に子どもと一緒に行き、旦那さんか実母に結婚式の間だけ外で預かってもらい、授乳が必要になったら呼んでもらうことも考えましたが、
旦那さんに相談すると、それをするくらいなら結婚式は欠席した方が良いと言っています。
(旦那さんの場合は、飛行機の予約がいっぱいでどちらにせよ不可能)

式まであと2ヶ月あるので、哺乳瓶をどうにか克服させたいのですが、①克服させるコツや、毎日どれくらいの頻度で哺乳瓶と接するようにさせたら良いのかなどあれば、教えて下さい。
(搾乳は量的にうまく出ないときもあるので、できれば母乳ではなくミルクを飲んでもらえるようにしたいです)

②また、万が一欠席する場合は、主催者に迷惑がかかるので、10月いっぱいまで特訓を頑張って、哺乳瓶を克服できそうになければ、10月末には欠席の連絡を入れようと思っていますが、どう思われますか。

哺乳瓶は、チュチュベビーとピジョンの母乳実感を使っています。

長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは!
    うちも、1ヶ月ちょっと過ぎた時いきなり哺乳瓶を嫌がり飲まなくなりました。私は、いずれ完ミに移行するので混合で育てており、哺乳瓶を嫌がったとこは、やばっ!って焦りましたが、次の日から朝、昼、晩と1日3回哺乳瓶でミルクをあげていたら戻りましたよ!
    初めは、すごく嫌がり不味そうな顔したり、泣いたり、もちろん時間もかかりましたが根気よくやれば飲んでくれるようになると思いますよ!

    一応、友人の方に今の状況を伝えていつまでなら変更が効くか聞いて哺乳瓶の練習を続けて、改めて行けるか行けないか連絡するようにしたら、どうでしょうか?仲の良い友人の方なら素直に伝えれば、わかってくださるのではないですか?

    まりりん 2018/09/27 21:19

    ID: 335698

    いいね!
    8
    違反報告
  • こんばんは。
    もうすぐ5ヶ月の子を育てています。
    初めから混合で育てており、途中2回ほど哺乳瓶を嫌がりました。
    母乳相談室から母乳実感に変え、母乳実感から現在はヌークを使っています。
    乳首の好みやミルクの出方、あとはミルクの味や温度にも赤ちゃんは好みがあるそうです…。
    乳首の穴の大きさも赤ちゃんによって、規定より小さくしたり大きくした方が良いそうです。
    今のお持ちのもので、2週間は毎日授乳の時間になったらおっぱいより先に吸わせてみるのはどうでしょう?毎回です。
    嫌がってどうしてもだめなときはすぐにおっぱいをあければ機嫌も治ります。

    うちの場合、嫌がってもそのトレーニングを続けた結果、おっぱい5分5分の後に自分から哺乳瓶を持っていって飲むようになりました。
    しかし、おっぱいより哺乳瓶の方が一定の量で飲めるので、最近は哺乳瓶の方が好きになってきています。
    ご参考までに。

    あと、他の方と同じです。早々にご友人にご相談されると良いと思います!
    お役に立てると良いです。長々失礼しました。

    ねここ 2018/09/27 23:15

    ID: 335711

    いいね!
    8
    違反報告
  • まりりんさんへ

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり根気が必要なのですね。
    すでにギャン泣きしていますが、根気強くやってみます!
    そのとき哺乳瓶で与える量はまずは少な目でも良いのでしょうか?

    友人の件は、それが良いですね!
    連絡を取ってみます。

    ありがとうございます。

    りとるぺんぎん 2018/09/28 09:00

    ID: 335753

    いいね!
    8
    違反報告
  • ねここさんへ

    お返事ありがとうございます。

    哺乳瓶やミルクにも好みがあるんですね。
    試しに乳首の大きさを変えてみようと思います。

    私の子どもも哺乳瓶を好きになってもらえるように、まずは哺乳瓶から咥えさせるようトレーニングしてみます!

    友人の件も、連絡してみます。

    ありがとうございます。

    りとるぺんぎん 2018/09/28 09:05

    ID: 335754

    いいね!
    9
    違反報告
  • りとるぺんぎんさんへ

    私も、嫌がって泣いてるのに飲ませてる時あぁ〜もういいか、、とか思いましたが、いやいや、あかん!って思って頑張りました。
    最初は、40からスタートして飲みきれなくてもおっけー!とりあえず、哺乳瓶に慣れてくれるようにして、40飲めたら60、80と少しずつ増やしていきました!
    今は、朝と夜の2回120〜140飲ませて後は母乳で過ごしています!

    うちも、10月に結婚式と2次会とあるので旦那に見てもらって行くんですが、大丈夫かな〜?と不安に思いますよね。でも、大変さもわかってくれるいい機会でもあるんかなって、思ったりもしてます(笑)

    まりりん 2018/09/28 14:03

    ID: 335795

    いいね!
    8
    違反報告
  • まりりんさんへ

    そうなんですね。
    さっそくトレーニングを始めましたが、40すら飲まず…
    でも、根気強く続けていきます!

    結婚式などでちょっと預かってもらうだけでも、子どもちゃんとミルク飲んでるかなって不安になりますよね。旦那さんもきっとママの大変さを実感されることと思います。

    ご丁寧にありがとうございました。

    りとるぺんぎん 2018/09/28 16:15

    ID: 335808

    いいね!
    8
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)