離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2018/09/27 20:19
こんばんは。
生後10ヶ月になる娘がいます。
少しずつ食べられるものも増えてきました。
ただ、いつも同じ物になってしまっていて、大丈夫かな…って心配になります。
例えば
〜朝食〜
ごはん(ツナを混ぜて)
ぶり(初めて食べさせたのでひと口)
しいたけとピーマンと玉ねぎのスープ
りんご
〜昼食〜
ごはん(納豆を混ぜて)
しいたけとピーマンと玉ねぎのスープ
ぶり
りんご
〜夕食〜
ごはん(卵を混ぜて)
鮭とじゃがいもとナスの野菜スープ
りんご
料理が苦手なのもあっていつもこんな感じになってしまいます。
ただ、お肉と魚の食べられる種類が少ないので、1日ずつ変えて(今日が魚なら明日はささみという感じです。お肉はまだささみしかあげたことがありません。)あげてます。
何かアドバイス頂ければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
同じものになってしまうことを心配されているのですね。
まず10か月でしたらかなり食べられる食材は多くなります。
当サイトの食べてよいもの悪いものご確認ください。
毎食たんぱく源をいれているのはとても良いことですね!
このまま継続させてください。
そのうえで、魚の種類を変えてえ行くだけでもよいですよ。
お肉に関しては、肉から摂取できる栄養素は色々あるのですが
色の濃いお肉のほうが栄養価は高いものが多いので
早々にひき肉からお試しいただき、豚や牛肉の摂取も進めていただくとよいです。
食べられる食材が増えてくると調理の幅もひろがってきますので
まずは食べられるものを増やすところからやってみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/30 23:12
• こんばんは。
タンパク源を入れていることはいいですねと言っていただいて、少し安心しました。
本当にありがとうございます。
魚は、鮭・たら・ぶりが食べれるので、変えていきたいと思います。
お肉は豚のひき肉を買ってあるので、初めての時は午前中に食べさせていきたいと思います。
食べさせられるものを増やしていくことからですね。
わかりました。
アレルギーが怖くて中々増えていかないんですが、少しずつでも増やしていきたいと思います。
遅くに本当にありがとうございました。
ゆり 2018/09/30 23:18
• [管理栄養士]
こちらこそお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
確かにアレルギーはこわいですよね。
でもゆっくりしすぎているとかえってアレルギー反応がでやすくなることもわかっていますので、明日からまたチャレンジしてみてくださいね!
遅くに失礼いたしました。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/30 23:35
• そうなんですね…。
今10ヶ月なんですが、遅すぎるでしょうか…。
アレルギーが出やすい状態でしょうか…。
卵は大丈夫で、そうめん(小麦)はまだ1回(初めてだったのでひと口)しかあげたことがないんですが、特に反応はでませんでした。
牛乳は飲ませたことがありません。
ゆり 2018/09/30 23:40
• [管理栄養士]
遅すぎるかどうかはわからないので、早めにはじめてあげるようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/01 11:41
• わかりました。
色々と本当にありがとうございました。
ゆり 2018/10/02 04:41