3回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2018/09/28 08:37
いつもお世話になっております。8ヶ月半になる娘の離乳食についてです。今は、2回食(6~7時、11~12時)を食べており1回100~130㌘(パンの時は80~90㌘)を食べています。そろそろ3回食にしようか迷っています。3回食へのアップはどういったタイミングでしていけばよいでしょうか。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
3回食へのタイミングについてお困りなのですね。
まずは当サイトのこちらhttps://baby-calendar.jp/food-articles/18
タイムスケジュールの参考例など載っていますのでご確認いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/30 23:20
• コメントありがとうございます。サイトを確認させていただきました。サイトのタイムスケジュールだと午前中、午後、夕方の感じになっていました。今は、大人の朝、昼に合わせてだいたい食べているのですが、それを時間をずらして参考例のようにしたほうがいいのでしょうか。それとも、3回目を夕方にしたほうがいいでしょうか。よろしくお願いします
まき 2018/10/01 01:28
• [管理栄養士]
大きく変える必要はないと思いますので、3回食目を夕方にするやり方で試されると良いかと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/01 11:41
• コメントありがとうございます。夕方の授乳がだいたい16時~17時くらいなのですが、そのときに離乳食をあげて寝る前に授乳のほうがいいですか。娘はいつも、離乳食を食べた後すぐにはおっぱい飲まなくて30分~1時間くらい空けてから飲むタイプなので、どうしようか迷います。
まき 2018/10/01 12:21
• [管理栄養士]
そうですね、先に離乳食が良いと思います。
やってみて反応をみてくださいね、よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/01 13:09
• 分かりました。反応を見ながらしてみたいと思います。授乳も2回食の時と同じような感じでしょうか。
まき 2018/10/01 13:29
• [管理栄養士]
お子さんしだいですので同じようにやってみて下さいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/01 15:13
• ありがとうございました。
まき 2018/10/01 16:15