モヤモヤするので書かせてください。

モヤモヤするので書かせてください。【ベビー(6-11カ月)】
4 41

ID: 32213

バナナ 2018/09/28 14:40

旦那さんの両親は私達が結婚する少し前に熟年離婚しています。姑の前では、舅の話は禁句。舅の前では姑の話は禁句。となっています。
現在、6ヶ月の息子がいます。息子の顔を見てもらいに月に1〜3回はそれぞれのお家にお邪魔するようにしています。初孫になるので、お二人とも、とても息子のことを可愛がって下さるのですが、姑はちょっとでも長く一緒に居たいのか、次に用事があるとお伝えした時でも焼肉屋に行こう、ご飯食べに行こう、バーベキューしよう、どこどこ連れってと言ってきます。できるだけの対応はしています。
しかし、食べに行くと、グズってしまうことが多いのでフードコートでしかご飯を食べたことありませんでした。
先日、姑と義理弟、祖母とファミレスに行くことになったのですが、案の定グズってしまいました。
先に食べ終わった夫が変わってくれて息子をあやしてくれてました。すると、すぐに姑がご飯食べ終わり抱っこをしてくれたのですが、目の前には食べ終わった鉄板があり息子がそれを触ってしまいました。
気付いて触るのを防ごうとしたのですが間に合いませんでした。
幸い冷めていたので火傷などはなかったのですが、熱かったらと思うと恐くてたまりませんでした。
しかし、姑は息子の事を心配する訳でもなく嬉しそうに抱っこしていました。
もう少し、気をつけて欲しいなと思ってしまいました。
気づかなかった私が1番ダメだったのは分かっています。

でも、モヤモヤして仕方ありません。
他にもたくさん引っかかる部分はあるのですが、頑張って抑えてます。心が狭いなと思います。
どうしたら、心が広く余裕を持てるようになるでしょうか?

長い文で失礼しました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
41

現在ログインしていません。

違反報告
  • もう十分、心を広くもたれていると思います。
    私の家は同居で祖母(義母の実母)と義母と義父と旦那と私と6ヶ月になる息子で住んでいます。
    こっちは子供のペースで過ごしたいのにも関わらず、自分の好きなようにされるのはイライラしますよね。
    イライラというより、子供が可哀想。
    しかも、そんなヤケドになるようなことをされるなんて腹が立ってたまりません。
    うちの義母も息子に無理矢理、離乳食を食べさせたりして困ってます。
    『昔もこうやって育ててきたの!』って…
    知るかよ!ってかんじですよ!笑
    こうなってきたら小さいことでもイライラしてしまいますよね
    旦那さんに毎日、相談やその日あったことを話したりしていますか?
    私は旦那さんに助けてもらってます!
    そこがないと、どんなに抑えようと思ってもきついかも…
    バナナさんは何も悪くない!
    子供さんを守るのは私達、親ですもん!
    旦那さんも子供の親!
    一緒に助け合いながら、迷惑な人達に負けないように頑張りましょう!

    はるっち 2018/09/28 22:15

    ID: 335848

    いいね!
    41
    違反報告
  • 初めまして、はるっちさんコメントありがとうございます!
    そんな風に言って頂けるなんて、心が救われました(;_;)
    同居なんて本当に尊敬します!
    私もいつか同居って事はあると覚悟してますが、離婚されてるので、どちらかと同居となるとややこしし、また問題になりそうで、それはそれで不安です。
    姑だけではなく、舅に対しても疑問に思ってしまうことも多々あって、家族になったとしてもやっぱり赤の他人だと割り切らないとやっていけないでふね(´・ω・`)
    子どもを第一に考えて頑張っていきます!
    本当にありがとうございます!

    バナナ 2018/09/29 13:45

    ID: 335912

    いいね!
    39
    違反報告
  • なんでモヤモヤするのですか?
    モヤモヤすることがあるなら、はっきり伝えれば良いのではないでしょうか?
    あなたの世間体や、機嫌とり、嫌われないため、関係を良くするためなどは、子供を守れないことの理由になりません。
    と、私は思いますが。
    ある程度の我慢などは当たり前に必要ですが、子供が嫌な思いをすること、怪我をすることから守るのは母親の役目だと思います。
    そこではっきり言えない理由がわかりませんけどね。自分の子供よりも大切な何かがあるんでしょうか?そんなに、よく思われる関係でいたいのでしょうか?不思議です。子供のことを考えてほしいですけどね。悩んでる内容が、子供がかわいそうでした。

    ぽこ 2019/01/05 01:53

    ID: 351546

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぽこさん、コメントありがとうございます。
    確かにはっきり言えばいいのにと思いますよね。
    言いたいと言って舅と言い合いになったことがあり、場の雰囲気を悪くしてはいけないと先に思って、言えませんでした。
    義両親と良好な関係を築くことが息子の為だとも思っています。
    でも、ぽこさんの言う通りで、子どもを守れないのは親としてダメですよね!
    もっと、頑張って言えるようにします。
    ありがとうございます!

    バナナ 2019/01/05 21:24

    ID: 351652

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)