妊娠中のスナック菓子について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ふぁこちゃん 2018/09/29 11:42
第二子15w2dです。
塩気のあるスナック菓子が無性に食べたくなります。
昔から少しだけとか半分だけとかが無理で、開けたら最後まで食べないと気が済みません。小さいサイズの袋にしても結局他のお菓子を食べてしまうので意味がなく、大きい袋を一袋食べたいのです。
今ハマっているスナック菓子が一袋400キロカロリーで炭水化物59gなのですが、週一ぐらいなら一袋丸ごと食べても良いでしょうか?やはり妊娠中は我慢するべきでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
我慢できるのであれば我慢していただいたほうが良いのは確かですが
食べたいという気持ちが強いのであれば、無理して大きなストレスになるのもよくないと思います。
ノンフライのものを選んでいただいたり
ローソ〇の低糖質シリーズのものにするなど、選び方を工夫されるとよいかと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/09/30 20:58
• お返事ありがとうございます☆
ストレスを溜めすぎないように別のお菓子に変えたり調節したいと思います。
また、ラーメンも無性に食べたくなるのですが、お店で食べるのと、市販の袋に入ったラーメンを家で野菜たっぷりにして食べるのとでどちらがマシなのでしょうか?
お店の方が添加物や塩分も少なそうな気はしているのですが(勝手な思い込みです)、栄養的には家で野菜たっぷりにして食べる方が良いのかなぁと思っていますがどうなのでしょうか。
ふぁこちゃん 2018/09/30 22:29
• [管理栄養士]
>また、ラーメンも無性に食べたくなるのですが、お店で食べるのと、市販の袋に入ったラーメンを家で野菜たっぷりにして食べるのとでどちらがマシなのでしょうか?
お店の方が添加物や塩分も少なそうな気はしているのですが(勝手な思い込みです)、栄養的には家で野菜たっぷりにして食べる方が良いのかなぁと思っていますがどうなのでしょうか。
⇒家庭用の棒ラーメンなどであれば、まだ添加物の心配は少ないように思います。
野菜や肉、卵をしっかりと足して栄養豊富なものにして食べるようにしてくださいね。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/01 11:39