4 5
ID: 32260
gena 2018/09/29 19:07
現在、33週で妊娠高血圧症のため、29週から管理入院をしています。
これまでは、降圧剤を服用する数値まではいかずにきたのですが、また数値も安定していたのですが、入院して食事も病院食のみで、ずっと安静にしているにも関わらず、最近になって血圧の数値が上がりつつあります。
妊娠高血圧症は、胎盤早期剥離や赤ちゃんの発育不全等の原因になる可能性があるため、とても不安です。
何とか正期産まで赤ちゃんにお腹の中で育ってもらいたい思いでいます。
このままいくと、降圧剤を服用するレベルの数値にまで上がりそうで怖いです。
何故、安静にして食事のコントロールもしているのに、血圧が上がりだしたのでしょうか?
違反報告

[助産師]
genaさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ひと月ほど、入院をされているのですね。
おうちとは違う環境で、血圧のことや赤ちゃんのことが気になりながらの生活だと思います。よくがんばっておられますね。
赤ちゃんにもわかってくれていると思いますよ。
安静に過ごされてお食事も病院食だけにされているのに、血圧が少しずつ上がってきているのですね。
この妊娠高血圧症のはっきりとした原因はわかっていません。
血圧が上がってきたのも、週数が大きくなってきて、genaさんのお身体にさらに少しずつ妊娠を継続していくことが負担になってきている部分があるのかなと思います。おそらく定期的な血圧測定やお腹のモニターもつけて、赤ちゃんの元気さも毎日確認をしているかと思います。入院をされて、こまめに様子をチェックさせてもらえていることで、より安全に妊娠を少しでも長く継続出来るようにしていると思います。降圧剤も上手に利用していくことで、母体や赤ちゃんへの負担も減らせられたりします。降圧剤を使っていても、コントロールが不良になるようだったり、これ以上は母体の負担を大きくするばかりと先生たちが判断をされたら、お産にしていくこともあるかと思います。
また担当の先生にも、お話を聞いてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。