21 23
ID: 32296
ひまり 2018/09/30 23:13
現在8カ月の女の子の赤ちゃんを育ててるんですが、最近外出が増えキッズコーナーやショッピングモールに行くのですが、
周りのママさんを見てると授乳室で元々備え付けてあるお湯を半分入れたらみんなミネラルウォーターを入れてて、私は最初産院でミネラルウォーターは飲ませないでください水道水で大丈夫と言われてたので
それを信じて今まで家にいる時は水道水で最初産院でやり方も教えてもらって70度以上と言われその時にどれくらい水道水を沸騰すればいいですかと聞いた所沸騰したら火を止めて大体でいいですよと言われ今までその方法で水道水を鉄の片平鍋に入れそのまま火にかけてぶくぶくと沸騰したら止めてすぐ粉ミルクが入った哺乳瓶にすぐに入れそれを水道水で冷やすやり方でやってきたんですが、気になって調べてみたらサイトに水道水は塩素が含まれてて短時間の沸騰では除去出来ないや、トリハロメタンや水道水には菌が含まれて10分~15分くらい沸騰させないと除去されない赤ちゃんの胃や腎臓に負担をかける、発ガン性があるとと書かれており、急に怖くなりました。
何もそういう情報を知らずに赤ちゃんにあげてたのかと思うとなんて事をしてしまったんだろうと思います。
もっと早く調べていればよかった産院もその事などは言わないでなんて無責任なんだろうと思いました。
現在赤ちゃんは元気にズリバイやつかまり立ちをしていますが今後大丈夫なのでしょうか?取り返しのつかない事をしたのかと思うとゾッとします。
違反報告
• 補足でいつもミルクをあげる時に水道水を沸騰させる時一刻も早く飲ませてあげたいと思い強火で沸騰しています。
ひまり 2018/09/30 23:16
ID: 336102
違反報告

[助産師]
ひまりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お水のことに関しては、見解の仕方がさまざまだったりします。
そのこともあり、ミルクを作るのにもやり方が分かれてしまうことはあると思います。今までのことは、どうにもならないと思いますし、今後今までのことで、何か起こるのかどうかはわかりません。今あたらしいことを知って、それをどのように捉えて選択をするのかは自由だと思いますよ。知ったからには、気になるのでミネラルウォーターを使うようにされるのもいいと思います。
産院で言われたように沸騰すれば大丈夫だという見方もあります。
ミネラルウォーターも良いとされていますが、結局ペットボトルに詰めているものになりますし、どうなのだという見方をされていることもあります。
何を選んだにしても、全く安全で安心して飲めたりするものはないのかとも調べてみると思えて来ることもあります。食べものと同じですね。
情報が溢れているので、何が本当で嘘なのかもわからなくなってしまうところもあると思うのですが、今現在の状況としては、
順調に大きくなって、成長発達をしてくれている娘さんがいます。
ひまりさんが、これからどうしていくのか安心出来る方を選んでいただくのでいいですよ。
ミネラルウォーターでしたら、軟水のものを使ってあげていただくのでいいと思います。
ご検討下さいね。
どうぞよろしくお願いします。