2 5
ID: 32320
とまと 2018/10/01 21:57
いつもお世話になっております。
以前夜間断乳についてご相談させていただきました!
今すごく悩んでいることがありますのでご相談に乗っていただきたいです。
現在生後8ヶ月
完全母乳
夜間添い乳(断乳は諦めました)
夜間2〜3時間起きに目覚めます。
主人は朝早く6時、7時起き
夜は早くて20時、遅くて23時帰宅
必ず娘は主人が起きると起き、主人が帰ってくると起きます(物音がするため起きる)
また主人が完全に寝るまで寝ません。(スマホなどいじってると光がきになるようで)なので完全に寝る時間は23時以降です。
朝は6.7時に一度起き主人を送った後
本当10分くらいで眠いアピールをしてくるので
寝かしつけます。
2〜3時間寝てくれるので、11時間12時ごろに起き
離乳食をあげます。
離乳食終わってから少し経たないうちに眠いとなり寝かしつけ、起きて少ししないうちに眠がって寝かしつけの繰り返しです。起きた時は買い物に行ったり、支援センターに行ったりしているのですが、
どんだけ眠がるんだろう!?ってほど
眠たがります。おかしいでしょうか?
本来早寝、早起きが理想なのですが
20時ごろに寝かしつけても旦那が帰ってくるので
起きてしまいますし、お風呂に長くつからせたり
支援センターで遊ばせても、寝る時間変わりませんでした。。
夜間断乳は母子ともに辛かったので諦めました。
以前生活リズム整えようと思って実行してみたのですが、兎に角眠たがりこちらも無理してたため諦めてしまいましたが、やはり早寝早起きが良いのかなぁと感じています。
やはり子供のために生活リズムをつけるのに
頑張るべきでしょうか?
違反報告

[助産師]
とまとさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの生活リズムについてですね。
旦那さんが戻られてから、一度は起きてしまうということなのですが、あまり光刺激などがないようなして見てはいかがでしょうか?音も出来るだけ静かにするのは難しいでしょうか?
携帯などの光、また音に囲まれた中で眠るのは、眠りを浅くします。そのあと夜中に眠っても眠りが浅くて、朝になったらぐっとその分眠気が襲ってくるのもあるのかなと思いました。
あとは、とにかくねんねが好きなのかな?とも思いました。
調整出来るところがありましたら、試しに実行されて見てはいかがでしょうか?
それでの変化を見てみていただけたらと思いました。
どうぞよろしくお願いします。