喫煙環境にあかちゃん

喫煙環境にあかちゃん【ベビー(0-5カ月)】
31 18

ID: 32339

ゴアガジャ 2018/10/02 13:36

はじめまして。
3ヶ月を迎える娘を育てています。
助産師さんにも相談させていただいていますが、先輩ママさんのご意見も聞かせてください。

お正月の帰省(その頃、娘は生後6か月)についてです。
主人の実家は、主人の両親、妹夫婦2組、皆が喫煙者です。
そのような環境にあかちゃんを連れていきたくありません。
仮にタバコは別のお部屋で吸ったとしても、その方が抱くことになったら、呼気や肌・衣服についた煙でさえ問題ですよね?
あかちゃん抱かせて〜と言われるのは、想像がつきます。
場の雰囲気もあり、嫌だと言えません。
主人はあかちゃんの受動喫煙にたいして軽く考えてるので、ハッキリと言ってくれません。
事前に吸うのをやめてもらう約束しても、守られるとは思いません。
私は初めからあかちゃんを連れて行くのをやめるべきだと考えております。
お正月にあかちゃんを見せに行かないのはそんなに冷たいことですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
18

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    ご主人側に喫煙者が多数おられ大変ですね。自分自身やご両親が喫煙者でない場合は、なお辛いですね。

    今は副流煙だけでなく三次喫煙(タバコを消した後の残留物から有害物質を吸入すること)も問題とされています。

    室内で喫煙した場合、壁紙やソファー、カーテンなどに煙の成分が付着して色やにおいが染み付き、それだけではなくその付着した成分から発がん性物質が生成され続けるそうです。禁煙しても2ヶ月以上付着したままだとか…

    室外で吸ったとしても、服にはもちろん付着していますし、そもそも喫煙者の吐く息も有害であり、室内に持ち込まれています。そして、室外で吸っている人が家族に一人でもいると、赤ちゃんの尿にニコチンが検出されると、4ヶ月検診でも説明を受けました。


    私も同居している実の父が喫煙者です。
    それゆえ、私はかなりのアンチ喫煙者です。
    父は外で吸うのですが、臭いをつけたまま家に入ってくるので、父の部屋や通った廊下など、とてもタバコ臭く、禁煙を頼んでいますが止める気配がありません。

    ですので、同居していますが、子供を抱かせていません。
    そして顔を近づけたり、ニコチンのついている可能性のある手で触るのもやめて欲しいと言ってあります。
    とても子供(孫)に興味を持っていますが、タバコをやめない限りは触れさせないと宣言してます。
    同居しているため、避けようがない部分もありますが、少しでもリスクを下げたいということでこのような方法を取っています。
    義両親は非喫煙者なので助かっています。


    ゴアガジャ様は、義両親などの喫煙者のご家族と、年に1日だけの接触であって、あなた自身が1日だけだからと許せて諦めれるのであれば、可愛がってくれる大切な家族に会わせてあげるのもいいと思います。
    しかし、過度なストレスを感じたり、避けることが可能であれば避けるとよいと思います。

    ですが、喫煙者との濃密な接触は危険性がありますが、子供の年齢に関係ないため、一生つきまとう問題にもなります…ですので、禁煙するまで会わさないとなるとそれはそれで大変ですし可哀想な気もします。

    ご主人にも三次喫煙の存在や、そこから子供を守りたいあなたの気持ちを伝えて、今後どうするのか相談してみてください。

    年に一度ならOKなのか、三年に一度くらいしか嫌なのか。
    子供に会う日だけでも禁煙してもらい、自分の家に招待するとか、外で会うという選択も考えてもいいかもしれません。

    えむ 2018/10/04 02:08

    ID: 336566

    いいね!
    17
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    妊娠中から喫煙・受動喫煙の危険性を産院から聞かされ、かなり不安な気持ちが募っています。
    あかちゃんの尿からも検出されることは初めて知りました。
    1日だけでも避けたいと思っています。
    たかが1日されど1日…。
    1日ぐらい気にしすぎ、神経質だと言われましたが、孫に会いたいなら1日ぐらい禁煙してほしいです。
    副流煙等の危険があるので、それでも嫌ですが、努力は認めてこちらも妥協する気持ちに多少はなります。
    たしかに一生つきまとう問題ですが、せめてあかちゃんのうちは触れ合いたくないと考えてしまいます。

    ゴアガジャ 2018/10/04 15:27

    ID: 336636

    いいね!
    17
    違反報告
  • おはようございます。
    私も喫煙者やお酒の入った人に抱っこされるのは嫌です。うちの家の男性は特にそういうところに疎く、なにも考えてないからイライラしてきます。
    ですが、上の方も言ってるように一生つきまとう問題です。気持ちを伝えて話し合うのがお互いのためだと思います。神経質な母親だと言われても、子どもを守りたいならそうするべきです。会わせない気持ちはあるのに喫煙が気になるんだったら、私なら家の外で会って一緒にいる時くらい我慢してと言いますね。嫌だと言えないのに正月会いに行かないって言えるんですか?

    なお 2018/10/05 06:24

    ID: 336715

    いいね!
    17
    違反報告
  • なお様、コメントありがとうございます。
    当日、我慢して訪問して、結局吸われたりしたら、目の前にして嫌だとは言えないです。
    神経質だなんだと言われるのはわかっています。
    なので、最初から夫に、あかちゃんは連れて行かないと言おうかと…。
    連れて行かず、もし神経質だと言われたら子どものために言われっぱなしでも我慢できると思います。
    ですが、連れて行かないのは、非常識、冷たい、心が狭い…などを夫に言われ、私が我慢すればすむ話なのかと思い、投稿しました。
    夫も軽く考えていて、いちいち気にしすぎだなんだと疎い感じです。

    ゴアガジャ 2018/10/05 14:52

    ID: 336846

    いいね!
    17
    違反報告
  • 確かに面と向かっては言いにくいですよね。
    せめて旦那さんくらいは味方になって欲しいし、向こうの人たちも気を使ってよって感じですね。受動喫煙の方が体に良くないの知らないんでしょうか?自分の子どもの事だし、まずは夫婦の間で話し合うべきです。

    なお 2018/10/05 15:57

    ID: 336859

    いいね!
    17
    違反報告
  • なお様、コメントありがとうございます。
    受動喫煙等の危険性も伝えて、話し合ってきました。
    妹夫婦の子供たちは、喫煙者の両親なのに、なにもなっていないから…軽く考えてるみたいです。

    ゴアガジャ 2018/10/05 17:00

    ID: 336875

    いいね!
    17
    違反報告
  • 他所は他所、うちはうちの考えがあるのに大丈夫の一言で済まされて何かあったらどうするんでしょうね。向こうの経験上は何もなってないから神経質に思われるんであって、みんな同じとは限りませんよね。話をしても理解してもらえないんだったら会う時くらい禁煙してもらうなり、外で会うなりして妥協してもらうのがいいと思います。偉そうに意見してごめんなさい‍♂️

    なお 2018/10/05 22:11

    ID: 336917

    いいね!
    17
    違反報告
  • なお様、ありがとうございます。
    偉そうだなんて、とんでもないです。
    話をしてみたら、義両親自身も主人を含める4人の子供を喫煙環境で育ててきたから大丈夫!の一点張りでした。
    いちいち気にしすぎだの、小児科の先生や看護師も喫煙者かもしれないんだぞ?…など言われて泣いてしまいました。
    もう思いやりも始めからないのなら、神経質だのなんだの言われても行かないことにします…。

    ゴアガジャ 2018/10/05 23:02

    ID: 336925

    いいね!
    17
    違反報告
  • なんであちらはそこまでして家で会いたいんですかね。大丈夫か大丈夫じゃないかじゃなくて、嫌だってゆう話なのにね。思いやりも配慮も無いところに無理して行かなくていいと思います。神経張り詰めてしんどいし。ただ関係が悪くなってしまったりしたら子どもに申し訳ないかも。。

    なお 2018/10/06 05:15

    ID: 336942

    いいね!
    17
    違反報告
  • 外に出て会ったり、こちらの家に来るのがめんどうなんでしょうね。
    自分勝手すぎませんか?

    ゴアガジャ 2018/10/06 08:39

    ID: 336972

    いいね!
    17
    違反報告
  • たまたま今のところ何もないだけで、ご家族も近々肺癌になるかもしれませんし、乳幼児期の大切な時期にそのような環境にさらすことで、突然死や喘息などの可能性もでてきます。
    もし万が一そうなった場合、責任の問題では済まされる訳もなく、不幸になるのは紛れもない赤ちゃんとあなたですよね…。
    きっと喘息などになっても、「タバコのせいじゃない」といいはる人達だと推測されます。
    そんなの耐えられませんね。

    危険性があると知っていながら、あえてその危険性に曝すことに何の意味があるのでしょう…
    病気になってからでは遅くないですか?

    アンチ喫煙者の私から言わせると、完全な偏見ですが、
    喫煙者にはマナーが守れず、自分勝手な方が多いように思います。なので、あなたのご主人のご家族もそうでしょう。

    もし子供をつれていかずに冷たいといわれるのであれば、大事な赤ちゃんのためにただの嗜好である煙草を我慢してくれないことの方が冷たいのでは、と問いかけては。

    大丈夫!じゃない、嫌なんです。子供を守りたいんです。だって母親ですから。当たり前です。
    神経質ではないです。優しさです。

    強い口調で気分を害したらすみません。

    しかし、譲れないことはしっかり主張しないと、これからずっとズルズルと向こうの言いなりですよ。

    えむ 2018/10/06 17:51

    ID: 337018

    いいね!
    17
    違反報告
  • えむ様、ありがとうございます。
    そうですよね!あえてわざわざ危険な環境に行く必要性ありませんよね。
    やはり、自分の意見は主張しないといけないですよね。
    子どものためにも言いなりにはなりたくありません。
    少しぐらい大丈夫!…なにを根拠にそう言えるの?って感じですよね。
    えむ様はご主人もそのご家族も禁煙者ばかりですか?

    ゴアガジャ 2018/10/06 19:46

    ID: 337026

    いいね!
    17
    違反報告
  • ゴアガジャ様のご家族やご主人は吸われますか?

    私の家族の喫煙者は実の父のみです。
    私も主人も主人のご両親や姉夫婦も他には誰も吸いません。
    ですので、余計に父の喫煙後の臭いに対しては敏感になりますし、主人も嫌だと言っています。

    もちろん父本人にも臭いし毒だからやめて欲しいと言っていますし、吸ったのなら10分以上経ってから家に入って欲しい、手にヤニがついている、と何度も説明していますが、守られた試しがありません…毎日それがストレスです…

    ですので、上の娘は現在3歳なのですが、タバコの臭いが少しでもしたら、「タバコ臭いね、嫌だね」と語りかけ、「タバコは体に悪いよね、やめて欲しいよね。近づいたらだめだよ」と日々言っているため、娘自身から父(じぃじ)に向かって「くさい!」といって、父が通ったら廊下に消臭剤をシューっとかけております。笑
    そして、下の息子に近づくと「じぃちゃんは触っちゃダメ!!」とも言ってくれます。母親の姿をよくみてます。笑

    なので、言葉を理解できるようになった子供に、「この臭い、くさいね、嫌だね。体に悪いんだよ。お家に帰りたいね」など教えてあげると、3歳くらいになりご主人のご実家に行った時には「臭いからお家に帰りたい!」とご家族の前で言ってくれるでしょう。

    孫に直接「くさい」と言われたら多少はショックを受けて、禁煙を考えてくれないでしょうかね~
    あとは、「長生きして欲しいから、体に悪いタバコはやめて欲しいな」とか言うように仕込むのもいいかもしれません。

    えむ 2018/10/06 20:14

    ID: 337029

    いいね!
    17
    違反報告
  • 融通の利かない人たちですね。ゴアガジャさんだけが我慢するのはおかしいと思います。会わせるなら禁煙、無理なら会わせない。子どもの肺汚してまで会わせる必要性が分からないですね。

    なお 2018/10/06 21:28

    ID: 337042

    いいね!
    16
    違反報告
  • 私の家族は、タバコは吸いません。
    子どもに言い聞かせるのは、すごく良いですね。
    えむ様のお子さんも母の姿をしっかり見て育っていて、弟を守ってくれて、すごくしっかりしておられますね。
    義実家だと、「早く帰りたいね〜。このにおいくさいね。タバコは体に悪いね。」などどこで言えばいいですかね?

    ゴアガジャ 2018/10/07 10:09

    ID: 337087

    いいね!
    17
    違反報告
  • なお様、ありがとうございます。
    お互いの妥協策に寄り添うつもりなく、「正月ぐらい連れてこい」って腑に落ちません…。

    ゴアガジャ 2018/10/07 10:11

    ID: 337088

    いいね!
    18
    違反報告
  • なんだか申し訳ないけど、話を聞いていてイライラしてきます!子どもをなんだと思ってるんでしょう。死にそうな思いで産んだのはゴアガジャさんでゴアガジャさんの考えがあるのに勝手な事ばっかりですね。私ならもう正月の1日の何時間かだけ行ってあとはもう行かない、とかしてしまいそうです。

    なお 2018/10/07 13:40

    ID: 337118

    いいね!
    18
    違反報告
  • なお様、ありがとうございます
    なんだか、途中から、私の愚痴のようになってすいません。
    新しいアイテムのように思われていて本当に不愉快です。
    連れて行って、いっそのこと強く言ってしまおうかとも思います。

    ゴアガジャ 2018/10/07 15:18

    ID: 337126

    いいね!
    17
    違反報告
  • 顔も知らない他人だからこそ聞ける愚痴もありますよ。今後関わらないくらいの勢いなら言ってもいいと思いますが、旦那さんは向こうと同じ考えなんですよね。ゴアガジャさんの親にも相談してみるとか。

    なお 2018/10/07 18:06

    ID: 337150

    いいね!
    18
    違反報告
  • 自分の家族が吸わないとなると、本当にタバコの臭いは慣れてないでしょうし、苦痛ですね。

    今からでもいいですが、言葉が分かって話せるようになる2~3歳ころから、ショッピングモールの喫煙ゾーンなどの近くや、それ以外でもタバコの臭いがする度に「この臭い嫌だね、タバコ臭いね。」と言い聞かせます。
    一度や二度ではなく、タバコの臭いがする度にです。

    近くの会社が外に喫煙ゾーンを作っており、幼稚園に歩いて行く時に時々臭う時がありますが、子供がその臭いに気づいてなくても私自身が嫌なので、「今タバコの臭いするよ、臭いから逃げろ~」などと言っては走ってみたりしています。
    時には子供が先に臭いに気づくときもあり、臭いと言っては鼻をつまんでいるときもあります。

    近くにそのような環境がない場合は、なかなか教えることは難しいですが…
    その際には、義実家の家に入った瞬間臭いと思われるので、「なんか変な臭いするね。」など、言ってみるのはどうでしょう?本人達目の前だと言いにくいですが…

    ちなみに正月くらい連れてこいというくらいですので、義実家は遠いのでしょうか?
    一度連れていくと一泊しなくてはいけない距離ですか?
    そうすると、さらに面倒ですね…

    えむ 2018/10/08 04:57

    ID: 337190

    いいね!
    18
    違反報告
  • なお様ありがとうございます!
    私の両親は、なんで私の主人がしっかり言えへんのや!って感じです。
    また、「自分たち(義家族)は、喫煙環境が当たり前でその中で子育てしてきたし、気持ちがわからないのだろう…。」って感じです。

    ゴアガジャ 2018/10/08 20:06

    ID: 337278

    いいね!
    17
    違反報告
  • えむ様、ありがとうございます!
    タバコのにおいに直面するたびに教えたら良いのですね!
    そのような環境はたびたび遭遇しそうですもんね。
    義実家は泊まる距離かもしれませんが、帰れないほどの遠い距離でもないので、毎年、自宅への着時間が遅くなっても泊まらず自宅へ帰宅しています。

    ゴアガジャ 2018/10/08 20:09

    ID: 337280

    いいね!
    17
    違反報告
  • ご両親の言う通り、なんでゴアガジャさんの味方になったらへんねん!と思います。私ならまず旦那にキレますね。旦那さんは吸わない人ですか?

    なお 2018/10/08 21:57

    ID: 337296

    いいね!
    18
    違反報告
  • 主人には何度もきれて、私自身泣いて訴えもしたのですが…。
    「自分の両親には合わすのに、なんで俺のとこは無理やねん。」って意味のわからないこと言われました。
    私の家族は、親戚含めて全員禁煙者です。

    ゴアガジャ 2018/10/09 05:57

    ID: 337310

    いいね!
    17
    違反報告
  • 会わせたくないんじゃなくてタバコが嫌だって事が通じてないですね。私の家族は、という事は旦那さんも含めて吸わなという事でいいですか?なら旦那さんはなんで吸わないんでしょうか。もし、ただ吸いたくないからと言われたら、それはなんでなのでしょうか。美味しくないし体に悪いししんどくなるからだと思うんですけど、じゃあ子どもも同じやろって!何を言っても「なんで?大丈夫やん」って話にならなそうですね。。

    なお 2018/10/09 11:28

    ID: 337336

    いいね!
    17
    違反報告
  • なお様ありがとうございます!
    実家とその親戚は吸わないです。
    主人も吸わないです。主人は、子供ができてから(私が妊娠してから)吸わないです。
    子供に悪影響なことわかってるんだと思います。
    なのに、すべてが矛盾してるのでよくわかりません。
    今朝、「まだそんなこと言うてるのか?いちいち気にしすぎ。お前の常識は狭すぎる。もういい。一生連れて帰らなくていいわ。」と怒鳴られて、仕事へ出ていかれました。

    ゴアガジャ 2018/10/09 11:46

    ID: 337341

    いいね!
    17
    違反報告
  • そうなんですね。
    なんとか帰れる距離であれば、万が一会わせたとしても長時間滞在する必要がなくそのような環境から離れられるのでよかったですね。

    ご主人も子供のために煙草を止めたのに、自分の家族には「子供がまだ小さいからせめて1日でも吸わないで欲しい」と依頼できないのでしょうか?それとも親に言うのが嫌なんでしょうか?

    常識が狭いのはあちらの家族ですよね。
    今はネットでなんでも調べれるので、是非とも喫煙の悪影響についてあちらに調べてもらってください。

    今はご主人が「連れて帰らなくていい」と言っているのならば、その言葉をありがたく受け取りましょう。
    もし土壇場で連れていくと言うようであれば、前夜から体調不良などの仮病でも使って、行かないというのも…そこまでして行きたくないということを理解してもらえるといいですが。

    えむ 2018/10/09 12:31

    ID: 337345

    いいね!
    18
    違反報告
  • 子どものために辞めたのに子どものために親に言う事はしてくれないんですね。常識とかの問題じゃないと思うけどな。。えむさんも言ってますが、連れて帰らなくていいなら帰らなくていいと思います。無理矢理でも行かせようとするならゴアガジャさんのご両親にも説得してもらうとか、味方になってくれる人を側に置いたほうがいいです。

    なお 2018/10/09 13:06

    ID: 337351

    いいね!
    18
    違反報告
  • えむ様、ありがとうございます。
    なお様、ありがとうございます。

    子供のために辞めれたということは、タバコの害については、理解できているはずなのですが、なぜか親、妹には強く言えない様子です。
    言うぐらいなら、一日ぐらい我慢するという様子です。
    その理由は聞いても曖昧な感じでよくわかりません。
    「連れて帰らなくていい。」は、感情の勢いのまま投げやりな感じでしたが、真に受けてもいいやつですか?
    これで話し合い終了ーってことですかね?

    ゴアガジャ 2018/10/09 14:54

    ID: 337366

    いいね!
    17
    違反報告
  • ご両親や妹さんにはあまり言えないのは、きっと喫煙のことだけではないのでしょうね。今までの関係性もありますもんね。

    感情に任せて言っただけだとは思いますが、しばらくはこちらからその話題を振ることなくいたらどうでしょうか。
    今後ご主人から帰省の話をすることがあれば、連れていかなくてもいいと言ってくれたので、そのつもりでいた、と話してみては?
    また怒ったりするかもしれませんが、そこは譲れないのだと時間を置いても変わらないことを話してみたらいいと思います。

    えむ 2018/10/09 18:02

    ID: 337389

    いいね!
    17
    違反報告
  • えむ様、ありがとうございます!
    今までの関係性があるのですね…
    親子だからといって、なんでも話せる人ばかりではないですもんね。
    わかりました、しばらくこちらからは放置して、話題があがれば、えむ様からのアドバイス通り話を進めてみます。

    ゴアガジャ 2018/10/09 19:42

    ID: 337404

    いいね!
    17
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)