消化【管理栄養士に相談(育児中)】
涼まま 2018/10/02 15:40
8ヶ月で、離乳食は5ヶ月の3週目から始めました。
好き嫌いやアレルギーは今のところ出てません。
量も目安の量はしっかり食べてます。(なんなら、足りないくらい?)
最近気になるのが、便中に食材がそのままでてくることです。
現時点で、人参・ほうれん草・ひきわり納豆が確実にそのまま出て来ます。
人参は形状を変えても、不消化になります。
これは一種のアレルギーと考えた方がいいですか?食べさせない方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
便は食べたものの塊ですので、色の濃いものや形が目立って見えるのはよくあることですが、あまりにもあげた状態のまま出てきているのであれば、もう少し舌と上あごで簡単につぶせるくらいまで煮るなどしても良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/03 09:22
• 早速のお返事ありがとうございます。
ひきわり納豆も煮た方がいいですか?お粥に混ぜるだけでもいいですか?
追加でもう1つ質問させてください。
息子の食欲があまりにもありすぎて(((^_^;)
目安量以上に増やす場合は野菜を増やした方がいいですか?たんぱく質群を増やしても大丈夫でしょうか?
涼まま 2018/10/03 12:00
• [管理栄養士]
納豆は加熱を!といわれることも多いと思いますが
納豆を摂取するメリットとを考えるとそのままの摂取が良いですよね^^
食事量に関しては、目安量はあくまで目安ですので増やしていただいて大丈夫ですが
まずは野菜から増やしてみると良いと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/03 15:51
• ありがとうございます
涼まま 2018/10/03 15:53