2 4
ID: 32369
あい 2018/10/03 02:50
二人目妊娠中です。一人目のときに促進剤をうってから陣痛3日頑張った後に頭が骨盤にはまっておらず?急遽帝王切開となりました。それから出産がほんとにトラウマで仕方ないです。次は自然分娩できるようになっていますが今回も帝王切開にするか悩んでいます。骨盤にはまらなかった原因はなんですか?身長148の63キロで15キロ太った状態での出産でした。子どもは3000キロジャストです。太りすぎたのが原因でしょうか?私の母も2回の出産を2日ずつかかったそうです。それも関係ありますか?とにかく不安です。
違反報告

[助産師]
あいさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お一人目の時のお産がとても大変だったのですね。
よくがんばりましたね。そして今お二人目を妊娠中ということで、おめでとうございます。
あいさんは背が小柄な方のようなのですが、その分骨盤の大きさも小さめになると思います。その骨盤の中に赤ちゃんが通る産道がありますが、元からの体重に妊娠中どれだけ体重が増えたのかによって、その産道にもお肉が付きます。そのことにより赤ちゃんが頭を先進させられるのか、おりて来られるのか左右されます。
実際の状況はわかりませんが、産道のお肉のこと以外にも、元々の骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさの関係でおりて来られなかったということもあると思います。
またお母さまも2日かかったということで、親子で似ることもあったりしますが、違うこともあります。
経腟分娩にされるのか、帝王切開にされるのかをまた担当の先生と相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。