授乳中に鳴るお腹の音について

授乳中に鳴るお腹の音について【ベビー(0-5カ月)】
8 90

ID: 3239

ミリヤ 2009/12/18 11:47

生後20日の女の子の赤ちゃんなのですが、授乳中(完母です)にお腹がいつもギュルギュル鳴っていますこれは普通でしょうか?この前に市の助産師の訪問検診があったのですが、お腹が大きいと指摘されましたそのことと関係あるのか分かりませんが、心配です あと寝ている時に、顔を赤くして、うんうんと唸るように泣くのですが、(起きずにそのまま寝続けることもあります)お腹が苦しいのでしょうか?
一ヶ月検診までまだ日があるので、誰か分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいです!

この発言にいいね!しよう

いいね!
90

現在ログインしていません。

違反報告
  • ありがとうございます!!!
    げっぷは、全然出してくれません
    なので、今までより長く縦抱きにしてみます!!!
    何もかも初めてで不安でしたが、少し気が楽になりました
    ありがとうございました

    ミリヤ 2009/12/18 16:31

    ID: 25573

    いいね!
    20
    違反報告
  • テケテケさんへ
    ありがとうございます!
    うちの娘も、先天性代謝異常(クレチン病)の再検査受けてきました息子さんは、異常なかったのですか? 疑陽性だったらしいのですが心配です
    一応、便は1日一回は、どばっと出て、5、6回くらいは、ちょびっと出る感じですが、溜まってるのかもしれないですよね入院中に一度綿棒浣腸はしたことがあるので、やってみようかと思います!ありがとうございました

    ミリヤ 2009/12/21 20:43

    ID: 55541

    いいね!
    15
    違反報告
  • ミリヤさんへ
    うちはガラクトースって名前だったかな?疑陽性とか再検査とか耳にすると親としてはドキドキしますが、再検査したほとんどの赤ちゃんは何もなかったで終わるそうで息子も異常なしでした(*^^*)
    ただ…うちの息子は再検査から始まり、便秘だのお臍の乾きが悪いだのと色々あり、さらにはおしりの上にくぼみがあるからと1ヶ月も満たない頃に脳神経外科に回されMRI検査をしました。検査結果は「今のところ何とも言えない。成長に応じて出てくるものだから…」と言われ、何のために検査したか分からないこともありました。
    今、10ヶ月ですがハイハイ、掴まり立ち、つたい歩きが出来、最近は1人立っちを挑戦してるので一般的に成長してるかな?と思ってます(*^^*)また1才頃を目安にMRI検査をしようとは思ってますが(((^_^;)
    余談ですが…せっかくの可愛い絵文字がバケて全て?に変わってますよ(;_;)専用絵文字か私のように顔文字を使われた方がいいかと思います(((^_^;)
    おせっかいでごめんなさいm(__)m

    テケテケ 2009/12/22 04:49

    ID: 55615

    いいね!
    13
    違反報告
  • こんにちは
    知り合いのお子さんも音が鳴ると以前言っておられて
    その時gooかなにかで検索したら
    ゲップが出ずにお腹の中で動いているせいで鳴る場合と
    食道のヘルニアの可能性が載っていました。

    お腹が大きいという指摘からして、げっぷが出ていない可能性も
    あるかなあと思います。
    おならで出る場合はいいですが、授乳後に少し長めに縦抱きをして
    げっぷがしっかり出るように様子を見られてはどうでしょう。

    ヘルニアのほうは、症状としてよく戻す事があって
    お腹の音がしている時などに、機嫌が悪い場合が多いそうです。

    ちなみに私の知り合いのお子さんはげっぷのせいだったみたいです。

    ぽっちゃりママ 2009/12/18 16:10

    ID: 131323

    いいね!
    11
    違反報告
  • こんばんは
    はじめまして。10ヶ月の男の子のママです(*^^*)

    息子が調度同じ時期に同じ症状でした。先天性異常検査が要検査だった為、再度病院に出向いた時に先生から「便秘気味だから浣腸するね」と言われました。
    確かに2日に1回ペースではあったけどこの子のペースならと何もしなかったし、お腹がギュルギュル鳴ってても消化してるのかな?位しか思わなかった(--;)と、スッキリした息子を見て反省しました。
    お子さんも、お腹が大きいと指摘されたならもしかして便秘かも知れないですね。
    病院で教えてもらってから家で数回やりましたが、綿棒に油(病院では馬油を使ってました)を浸して肛門に綿棒の綿がついてる部分まで入れクリクリ回して刺激してあげると出ました。
    ウンウン真っ赤な顔をしてるのは苦しいはず…息子の二の舞にならないように、刺激が怖くて出来なければ病院に連れて行ったほうがいいと思います。

    テケテケ 2009/12/20 23:07

    ID: 150035

    いいね!
    14
    違反報告
  • テケテケさん(>_<)
    返信ありがとうございました(*^_^*)!文字化けしてるとは知りませんでした!

    読みにくかったですよね(;_;)すみませんでした(ToT)

    息子さん、すくすく育っているようで嬉しいです!うちの娘は、今週一ヶ月検診があるので、何事もないといいのですが…

    あと、昨日綿棒浣腸してみました!

    すごい勢いで、うんこが飛び散り大変でした(笑) 娘は、すっきりした顔をしてくれたので良かったです(*^_^*)

    ミリヤ 2009/12/22 09:46

    ID: 166034

    いいね!
    9
    違反報告
  • ミリヤさんへ
    今週に1ヶ月健診で病院から何も連絡がなかったら先天性代謝異常検査は異常なしですよ(*^^*)良かったですね(*^^*)異常があるなら健診前に必ず連絡が入りますから(*^^*)

    綿棒浣腸して良かったですね(*^^*)処理が大変ですが、スッキリした我が子の顔を見ると安心しますよね(*^^*)

    段々寒くなりますから、健診気をつけて行って来て下さい(*^^*)

    テケテケ 2009/12/22 12:22

    ID: 166050

    いいね!
    8
    違反報告
  • テケテケさん(>_<)
    そうなんですね(^O^)異常なしだと信じておきます(>_<)

    相談に乗っていただいてありがとうございました(^O^)
    テケテケさんも息子ちゃんも風邪等引かないようにしてくださいね(^o^)/

    ミリヤ 2009/12/22 14:44

    ID: 166075

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)