刺激物、インスタント食品【管理栄養士に相談(妊娠中)】
じゅんじゅん 2018/10/04 13:48
妊娠初期です。妊娠中に刺激物はあまり良くないそうですがキムチはダメですか?あまり辛くないものや食べて辛味が強く感じない物であれば大丈夫でしょうか?キムチ単体ではなく納豆や豚キムチなど混ぜて食べたりするのは平気ですか?
袋タイプのインスタントラーメンが好きで妊娠前は月に数回食べていました。今は一切食べていません。インスタントラーメンは食べても大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
妊娠中の刺激物についてですが、基本的には食べてはいけないということはありません。
>妊娠中に刺激物はあまり良くないそうですがキムチはダメですか?あまり辛くないものや食べて辛味が強く感じない物であれば大丈夫でしょうか?キムチ単体ではなく納豆や豚キムチなど混ぜて食べたりするのは平気ですか?
⇒特にこのように単体で食べるわけでないのなら量も多くないと思いますし、大丈夫ですよ、ただしおなかが張っているなどで医師から指示があった場合などは禁止になります。特別そういったことがなければ大丈夫ですよ
>袋タイプのインスタントラーメンが好きで妊娠前は月に数回食べていました。今は一切食べていません。インスタントラーメンは食べても大丈夫ですか?
⇒添加物が多いところをどう捉えるかはじゅんじゅんさん次第になります。我慢し続けることがストレスになるのであればたまにの摂取なら問題ないようにも思います。ご検討くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/05 09:55
• 刺激物は自分の体と先生に相談しながらにしてみます。
添加物を全く取らない方が難しいとは思いますが少し気にしてみます。
インスタントラーメンを我慢するのは今のところストレスにはならないのでラーメンをどうしても食べたい時は生麺タイプの物にして野菜をたっぷり入れて食べたいと思います。
コメントありがとうございました。
じゅんじゅん 2018/10/05 13:23