トマト缶【管理栄養士に相談(妊娠中)】
あり 2018/10/04 14:47
お世話になります。
妊娠後期になります。
先程妊娠雑誌に、トマト缶への注意喚起を見つけ驚きました。妊娠中、2.3度は缶詰を使って料理をしています。安く買ったものなので、輸入缶なのかな?とも思いますが、今更わかりません。
月に多くて2.3度程かと思いますが、影響は考えられるでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
トマト缶がよくないのはビスフェノールAの問題について言われていると思うのですが、厚生労働省HPhttps://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/topics/080707-1.html
でも、毎食の摂取は控えた方が良いといった連日摂取を避ける注意喚起しかでていないので、ありさんの摂取頻度であれば不安になる必要はないように思います。
ただ、影響については私の意見をお伝えすることは立場的にできかねますので
不安が続くようであれば主治医の見解を聞いてみると良いと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/05 10:05
• ありがとうございます。
たまに摂る分は気にしないようにします。
あり 2018/10/17 21:13