赤ちゃんの便秘に効果のある食べ物【管理栄養士に相談(育児中)】
よよ 2018/10/05 09:16
こんにちは。生後2か月の娘を母乳とミルク混合で育てていますが、娘は常に便秘ぎみです。(私は便秘ではないです)最近は3日に1回でイチジク浣腸を使っています。母乳を通して赤ちゃんの便秘に効果のあるような、食事、食べ物、食べ方を教えてください。
• [管理栄養士]
よよさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
生後2か月の娘さんの便秘でお悩みなのですね。
>母乳を通して赤ちゃんの便秘に効果のあるような、食事、食べ物、食べ方を教えてください。
→便秘に効果的な食べ物は食物繊維や乳酸菌を含んだ食物ですが、
残念ながらこれらの栄養素はお母さんが摂取しても母乳に移行することはありません。
すでに色々とお試しかもしれませんが、
基本的には、母乳・ミルク、夜のねんねの時間をなるべく一定にして、自律神経の働きを整える。
『お腹の“の”の字にマッサージ』や『足の前後運動』『腹ばいの姿勢』などをして
腸に刺激を与えることが効果的です。
まれですが、腸の形や機能に異常があって便秘になる赤ちゃんもいますので、
1週間以上の便秘が何度も続くときは、一度お医者さんを受診してください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/05 11:51
• 一藁さま
ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
あれから病院でも症状を言ったのですが、赤ちゃんが不機嫌や体調が悪くなければ、体質でしょうと言われ、検査はしていません。なかなか不安ですが、毎日注意してお世話しています。
よよ 2018/11/12 01:58
• [管理栄養士]
よよさん、お返事ありがとうございます。
あれからお医者さんにも相談したのですね。
元々便秘体質の赤ちゃんはいらっしゃいますが、体質とはいえ毎日色々と注意しながら育児をされているよよさんはご不安ですよね。
こちらの相談コーナーでも赤ちゃんの便秘でお悩みのママは沢山いらっしゃいます。
お子さんはまだねんねの時期なので、
これから成長とともに消化機能が発達したり、食事量や運動量が増えたりすれば
便秘が改善していく可能性は十分にあります。
お医者さんのおっしゃるように、今は便秘が続いていても、お子さんが元気で顔色も良く、ご機嫌な状態であれば様子を見ていただいて、良いと思いますよ。
便秘がいつもより長く続いたり、気になる症状があったら小児科や消化器内科を受診してくださいね。
また何か心配な事がありましたら、いつでもご相談ください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/11/13 11:14