2回食+αは大丈夫でしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうくんママ 2018/10/05 10:08
はじめまして。
現在7ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月から離乳食を開始して、今は朝と昼の2回食です。(2回食にしてから3週間くらい経ちました)一回の食べる量は主食・野菜・麦茶・フルーツ等を大体トータル60〜100gくらいです。
食べるのがとても好きな子で、夜に家族が食べてるのを見ると欲しがって大泣きします。3回食にするのはまだ早いのかなと思うのですが、例えばフルーツを夜に回して、ほんの少しずつあげて誤魔化すというやり方をしても大丈夫でしょうか?
その他何かいい方法があればアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆうくんママさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
食べるのが好きなお子さんなんですね。うれしいですね!
しかし大人用の食事に興味を持ち、夕食も食べたがるのは困ってしまいますね。
まだ7か月でしたら、消化機能の発達面からまだ2回食で進めたほうが良いです。
7・8か月は6~7割の栄養を母乳やミルクから補う時期なので、
離乳食の時間以外でおなかが空いているようなら母乳やミルクを与えてください。
またよく食べてくれるのでしたら、離乳食の目安量は以下のページを参考にして、
1回あたりの目安量の最大量まで増やしても良いかと思います。
◎7,8カ月ごろの1回の目安量
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2018/10/09 19:16
• ご返信ありがとうございます!
やっぱり今は夜に少しでもあげるのはやめておいた方がいいんですね。参考になりました。
大人の夕食直前に母乳を気が済むまで飲ませてはいるんですが、それでも食べたいと泣くので、食べさせる以外の方法で対応してみたいと思います。
また、URLもありがとうございます。日に日に欲しがる量が増えてて、欲しい情報の1つでした。目安量をオーバーしないように注意しつつ食事を楽しませてあげたいと思います。
ゆうくんママ 2018/10/16 20:43