自宅訪問の断り方について

自宅訪問の断り方について【ベビー(0-5カ月)】
4 14

ID: 32516

めめ 2018/10/06 01:10

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。
今は専業主婦ですが、前職は販売業をやっておりました。

その時のお客様(来店されたら挨拶する程度)がSNSのメッセージで今度娘を見に自宅に行ってもいいですか?と連絡が来ました。
私は普段から鍵付きのアカウント(知り合いのみ認証しているアカウント)に誰々が遊びに来てくれたとか、子供がどうだとかをよくあげています。それを見て、言ってきたんだと思います。

正直、浅い付き合い程度の人を自宅に招く事はあまり気が進みません。育児で毎日疲れてるのに気を使いたくないのです。娘は普段からずっと抱っこしてないと泣くのでおもてなしの準備なんて絶対に出来ません。
友達が来てもグズったら隣の部屋に行っておっぱいをあげるのにしばらくこもったりします。気心知れた友達なので向こうとこちらも気を使いません。

断り文句として、一番使える「まだ子供が小さいから。」は使えません。
その方を傷つけずに丁寧にお断りしたいのですが、何と言って断れば良いか思いつきません。
同じような経験をされた方居ましたらアドバイスお願い致します。

(補足)
その方は高校生の子供がいるママです。なので育児の大変さはわかっていると思います。

この発言にいいね!しよう

いいね!
14

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私はあまり話しした事ないママ友がいきなり家に来たいと言われたのですかどんな人とかも分からないので旦那が休みと言ったり予定が入ってるとか暇な日があったら連絡すると言って断りました。

    気を使う人と会ったりしたらかなり疲れました(笑)

    マッキン 2018/10/06 07:10

    ID: 336961

    いいね!
    15
    違反報告
  • マッキンさん、お返事ありがとうございます。
    やはり気疲れしますよね。

    その方からは今までもよくメッセージが来ていて、話の流れで是非今度赤ちゃんに会わせて!としつこく連絡が来ていて、機会があれば〜と流していたのに今回かなり直球で来たのでいい加減に社交辞令だと気付いて欲しかったです。。笑
    こちらから暇な日があれば連絡します。使わせて頂こうと思います。
    ありがとうございました!

    めめ 2018/10/06 11:29

    ID: 336990

    いいね!
    14
    違反報告
  • 初めまして。
    知り合い程度の方に赤ちゃんに会わせて欲しいと言われるのって、有り難いようで迷惑だったりしますよね。

    しかもお祝いなんて頂いたらお返ししなきゃいけないし…
    仲良くなければ話が続かない上に、そろそろ帰ってとも言いづらいし。

    今は自分自身が手一杯で家事も滞っていて余裕がないので、もう少し余裕ができたらその時にお願いします~、子供がまだ1日抱っこでとても疲労たっぷりで大変なので、今は遠慮していただけると助かります~などと言っては無理でしょうか?

    えむ 2018/10/06 17:59

    ID: 337019

    いいね!
    16
    違反報告
  • えむさん、お返事ありがとうございます!
    お二人からアドバイス頂いた事を参考に、色々言葉を選んで今の状況を伝えて次の機会にと返信しました。
    既読にはなりましたが返事がありません。
    ですが、曖昧な返事をするよりも私自身がすっきりしたので良かったです!
    ありがとうございました!

    めめ 2018/10/06 20:36

    ID: 337034

    いいね!
    14
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)