バナナを食べて吐く(1歳3ヶ月)【管理栄養士に相談(育児中)】
九条はむ 2018/10/07 10:46
少し気になったので質問させていただきます。
1歳になる前にもつぶした物を少量食べさせて吐かれたので避けていたのですが、そろそろ大丈夫かな?と思ってバナナを細かくして3分の1程食べさせてみたら2~3時間でいきなり吐きました。
ブツブツも出来てないしぐったりもしていないので様子を見ているのですが、今後与えずに居るべきかどうか悩んでいます。
近くの小児科ではアレルギー検査は任意ではしていないという事なのでこちらに質問させていただきました。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
バナナを食べるとはくとのことですが
似たような症状のあるお子さんをみかけることがあります。
多くの場合、普通の即時型アレルギーでは反応しないのですが、症状はあるため、たべさせないよう医師から指示をいただくことが多いです。
任意での検査はしてないとのことですが
症状が何度も続くのであれば、そのむねご相談しても良いように思いました。御検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/10 11:28
• お返事ありがとうございます。
まだ怖くて数えるほどしかあげておらず、それほど症状も続いていないので様子を見て、また小児科に掛かった際にでも伝えてみます。
ありがとうございました。
九条はむ 2018/10/10 11:43