3 6
ID: 32560
さまー 2018/10/07 11:06
9ヶ月の娘についてです。
歯が生えるのが早く下が3本、上が4本生えています。
少し前から授乳中に歯が当たるなとは思ってたいたのですが
昨日から授乳が辛いほどチクチクあたります。
噛んでる訳ではなくいつも通り飲んでてあたってしまうと言う感じです。
出血まではしていないですが皮膚が赤くなっています。
保湿したり、絆創膏を貼ったり、乳頭保護器を使ったり、抱き方を変えてみたりしてみましたがどれもイマイチです。
①ほかに歯があたって痛い時に緩和するいい方法はありますか?
また調べたら上舌小帯短縮症なのかもと思いました。
たしかにアヒル口でおっぱいを飲むのが下手だし、すきっ歯だし
上舌小帯が歯茎まで繋がっている気がします。
写真をご確認ください。
②病院に行った方がいいのか?行くなら歯医者?小児科?小児外科?どうすればいいでしょうか。
授乳が苦痛で困っています。
どうぞよろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
さまーさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
歯がちょうど当たり、授乳時にお痛みを感じるんですね。
母乳を吸うということ運動自体には、あまり歯が生えるのとは関係ありません。
本来だとあまり当たらないとは思います。噛み噛みするのはまた別なんですが、それと舌小帯が関係しているか否かは、わかりません。もしかしたら処置すると授乳も楽になるかもしれません。ただ、基本的には成長を待つ事がほとんどです。まずは小児科でご相談してみてくださいね。はっきりとしたアドバイスができずに申し訳ありません。
よろしくお願い致します。