2 5
ID: 32572
とっこ 2018/10/07 16:48
授乳したあと、おっぱいが軽くなってきたかなって思う頃に、娘はおっぱいから口を外してくれますがおっぱいを触ると、ゴリゴリしたのが両方にありしばらくすると、おっぱいが作られているのかチクチク痛みがあります。
昨日はなかったので、休日明けに母乳外来に行った方が良いですか?
違反報告

[助産師]
とっこさん、こんにちは。
助産師の上野です。
おっぱいに残るシコリが気になるのですね。
最近、離乳食を始めたばかり、おっぱい以外の水分を与え始めたということはありませんか?
もし、そうであれば、一度やめてみて、おっぱいメインに戻してみることをオススメします。
または、少し油っこいものや甘いものを食べたということでおっぱいの流れが悪くなりしこりとなる場合もありますので、今日明日と、少しさっぱりしたもの(ごはんと野菜中心など)にしてみてください。
それでもゴリゴリした感じが取れないようでしたら、母乳外来受診をしてみても良いですね。
また、連休中でも、しこりがどんどん固くなってきたり、赤みを帯びてきたり、熱が出てきたりした場合には、お休みの間でも診てくれる母乳外来(助産院など)もありますので、近隣の助産師会のホームページなどで検索して問い合わせてみてください。