離乳食のタイミング【助産師に相談(育児中)】
青薔薇 2018/10/09 03:23
お世話になっております。
現在、6ヶ月半になる娘の離乳食がなかなか進みません。
主人の実家で同居中です。
義祖母と義父母と暮らしています。
娘が泣いたりぐずつく声がすると、義祖母が直ぐに来て、乳が足りないのではないか?等、色々言って来ますし、「泣いてる声聞いてると可哀想で可哀想で…」と娘の側で泣いていたりもします。
なので、産まれた時から、ぐずつくと直ぐにおっぱいを吸わせているため、授乳時間など定まらず、離乳食のタイミングがなかなか上手くいきません。
タイミングと娘の機嫌を見計らって離乳食の準備をしようと思っても、台所を使っている人が居るとなかなかそうもいきませんし、周りに気が散り、ご飯に集中してくれない時もあります。
もちろん、私の気持ちも乱れているということも要因にあると思います。
5ヶ月に入った頃から離乳食を初めていますが、まだ続けて食べる事が出来ていないので、2回食になっておりません。
娘にご飯を食べて貰えるようにするには、どうすれば良いのか悩んでいます。
アドバイス頂ければ幸いです。
• [助産師]
青薔薇さん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんの離乳食のタイミングについてですね。
同居されているということで、それぞれに娘さんを思っての思いや考えなどが出てくるので、なかなか大変な部分も多いと思います。
青薔薇さんもよく努力されているのだろうなぁと感じました。
娘さんのことですが、そもそも食べることに興味を持ち始めているようでしょうか?おっぱいがすきなようでしたら、離乳食の進みはゆっくりだったりしますよ。
青薔薇さんたちのお食事風景を毎日見せてあげていて、よだれをだらだら垂らしながら、食べさせてくれと手を伸ばしてくるということは結構ありますか?もしあるのであれば、一緒の食事のタイミングで食べさせてあげてみるのも一つの方法かと思いますよ。
もう少し娘さんの様子をよかったらお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/09 06:43
• お返事ありがとうございます。
確かにおっぱいは大好きで、お腹がすいていなくてもおっぱいを吸っては遊んだりしています。
食べ物には興味はあるようです。
毎日食べている姿をじ~っと見ながらモグモグしたりするので、そこへ箸やスプーンを持って行ってみると口を開けたりします。
最初の頃、ミルク粥をあげていた時には、タイミングが合っていたのか、味が気に入っていたのか、口元にスプーンを持っていくと口を開けてしっかり食べてくれたりする時もありました。
自分達に合わせると夜になってしまいます。
なるべく午前中にご飯の時間を作ろうと努力はしていますが、なかなか上手くいきません。
決まった時間になりません。
青薔薇 2018/10/09 07:21
• [助産師]
青薔薇さん、お返事をどうもありがとうございました。
青薔薇さんたちが朝など食べている時は難しいですか?その時にはねんねをしていたりするのでしょうか?
まだ月齢的にあまり食べなくてもしっかりとおぱいを飲めていればいいと思いますよ。今よりももっと食べたがったり、食べ雨スイッチが入るようになるまで待ってみてもいいようにも思います。食べる時間もキッチとはいかないかと思いますが、午前中の機嫌のいい時にはじめて見るでもいいように思いますよ。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2018/10/09 10:11
• 以前は朝のご飯のタイミングにしたりもしていました。最近のリズムだと、寝起きだったり、お腹が空いていない時間だったり、おんぶをして家事をしていたり、一緒に主人を見送ったりとなかなかゆっくり時間をとれなかったです。
今日は、自分のお昼と合わせてみました。
10倍粥と薩摩芋のポタージュを用意しました。
準備が整ったら、先ず自分が食べている所を見せて、食べたそうにした所へスプーンを持って行ってみると、口を開けてくれ、ニコニコとほとんど食べてくれました。
最後の頃はグズグズしてしまっておっぱいになってしまいましたが…。
まだ無理に離乳食を進めなくても大丈夫なんですね。
もう少し、ゆっくり対応してみようと思います。
ありがとうございました。
青薔薇 2018/10/09 14:57
• [助産師]
青薔薇さん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。
一緒に食べられるとやはりうれしいのか、いい反応をしてもらえるようですね。
もしぐずぐずが多いようでしたら、先に前菜代わりにおっぱいを飲ませてもらってからご飯でもいいですよ。
様子を見ながら進めてみてくださいね。
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/09 19:20
• おっぱいが先ですか?
試してみます。
本当にありがとうございました。
青薔薇 2018/10/09 21:37
• [助産師]
青薔薇さん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
はい、先におっぱいを飲ませてもらってからでも案外と食べてくれることもありますよ。まずは先に好きなおっぱいから飲ませてもらうことで、機嫌が良くなって食べて見ようかぁと思ってくれることもあったりします。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/10 09:22
• 何度もお返事ありがとうございます。
口に入れたものを吐き出すことはないので、食べる量はあまり増えませんが、無理なく美味しく食べてもらえることを重視したいと思います。
決まった時間にこだわらなくても大丈夫でしょうか?
ベビーせんべいを買ってきてみたのですが、離乳食がきちんとしてからでないと、いけませんか?
青薔薇 2018/10/11 10:57
• [助産師]
青薔薇さん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、なんとなくの時間でいいかと思いますよ。ご機嫌のいい時間帯というのは、だいたいいつも同じぐらいになることが多いかとも思いますので、その時を狙って勧めてみてあげてくださいね。
またいろんな味を知ってもらいたい時でもあると思いますので、おせんべいの甘みに慣れてしまうことがあると他のものがあまり進まなくなってしまうこともあるかと思います。なので、ごくごくたまにあげる程度で、今口に出来るものをひと通り試してみてからでもいいように思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/11 14:45