5 23
ID: 32643
hollie 2018/10/09 14:58
はじめまして。
現在2人目妊娠中で33週です。
31週の健診で胎児がかなり大きめだと指摘をうけ、
前回33週の健診でも大きいですねと言われました。
頭、胴体、大腿骨の平均値だと2~3週間分、頭だけだと既に37週相当とのことです。。
上の子の時は特にそんな事もなく、平均値で推移し、平均的な3100gで産まれました。
今回も妊娠経過には特に問題もなく、体重の増え方や血圧、尿糖も上の子同様で問題ないのですが、胎児は糖尿病以外にどんな要因があると週数以上に大きくなるのでしょうか?
また、一人目と比べて今回は早い週数から前駆陣痛と思われるお腹の張りが出現していますが、胎児の大きさとお腹の張りは関連があるのでしょうか?
胎児が元気に成長していることはとても嬉しいのですが、正産期にはかなりの大きさになっていると思われ、予定日より早めのお産になるのか?
逆に予定通りだと大変なお産になるのでは?と、若干ドキドキしております。
違反報告

[助産師]
hollieさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お腹の赤ちゃんの体格が既に満期近くになってきているんですね。
ご存知の様に、体格が大きくなるものとして、妊娠中の血糖コントロール不良による巨大児が有名です。
ですが、妊娠糖尿病の早期発見のために産科医師はしっかり診ていますので、否定されているのであれば、一般的には個性の範囲かと思われます。
また、最終的に予定日違いと言うことも稀ですがあります。
ですが、今現在はまだ早産域ですので、規則的な張りは、治療が必要な場合もあります。体格は成長していても、機能は未熟な臓器もあります。
無理のない生活を心がけてくださいね。