離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
さまー 2018/10/09 18:13
現在9ヶ月です。
6ヶ月から離乳食を始め9ヶ月から三回食にしました。標準的な目安量はしっかり食べます。
①四倍がゆにして二、三週間は経ちました。
もぐもぐと3回くらいしたら口の中になくだいたい丸のみしてるのかと思います。もう少し水分を減らした方がいいですか?水分を減らす目安を教えてください。
②今まで豆腐も念のためレンジで温めていました。まだ温めた方がいいですか?
③小麦粉についてです。お麩をある程度食べられればそうめんやうどんは普通にあげてもいいですか?それともまたひとさじから始めた方がいいのでしょうか?
④同じく、鳥ささみが大丈夫であれば鶏ひき肉は普通にあげていいですか?
初歩的な質問ばかりですいません。
宜しくおねがいします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お返事をお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
ご質問いただいた件ですが
①四倍がゆにして二、三週間は経ちました。
もぐもぐと3回くらいしたら口の中になくだいたい丸のみしてるのかと思います。もう少し水分を減らした方がいいですか?水分を減らす目安を教えてください。
⇒主食の食いつきが良いのであれば、水分量を減らして様子を見てもよいと思いますよ。その場合、すべて形態をあげてしまうと食べるのに疲れてしまうので、粥の水分量を減らすのであれば、副菜は少し後に、お粥に慣れてから形態をあげるとよいです
②今まで豆腐も念のためレンジで温めていました。まだ温めた方がいいですか?
⇒私は必要ないと思っていますが、基本的には衛生面の不安をなくすために加熱をすすめますね。
買ってきてすぐのものや、開封して放置したとかでなければ大丈夫だと思ってますが、保護者の方の判断になります
③小麦粉についてです。お麩をある程度食べられればそうめんやうどんは普通にあげてもいいですか?それともまたひとさじから始めた方がいいのでしょうか?
⇒小麦は慎重にやったほうがよいです。
ひとさじから始めてくださいね!
④同じく、鳥ささみが大丈夫であれば鶏ひき肉は普通にあげていいですか?
⇒お肉は大丈夫です!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/13 16:54
• 矢部さん
ご丁寧にご回答ありがとうございました。
参考にしながら進めてみます!
さまー 2018/10/17 13:57