母乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
ery 2018/10/10 06:55
9ヶ月の女の子のママです。先日こちらでも離乳食を食べないことについて相談し、アドバイスを頂きました。その後も食べる量はあまり増えていませんが、数日前に病院での9か月健診で離乳食が進んでいないことを話すと、フォローアップミルクを料理に混ぜたりしてあげてもいいかもと言われました。それには納得しています。ただ、「9ヶ月頃になると母乳はスキンシップ程度と考えてね」と言われました。栄養が全く含まれなくなっているということでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
せっかくご質問いただいたのに申し訳ありません、こちらは助産師から回答させていただきますので依頼をかけます。
もう少々お待ちくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/13 17:14
• [助産師]
eryさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
母乳に栄養がなくなるということはありませんよ。
母乳には、その都度必要な抗体が作られて送られていたりしますし、お母さんが食べたもので作られるのに変わりはありませんので、栄養価値に変化はありませんよ。
スキンシップ程度にというのは、離乳を進めていこうという意味合いで言われていたのかなと思いました。
2歳までは欲しがる時にあげてもらうのでよいとWHOでも推奨しています。
eryさんと娘さんのペースでいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/10/14 11:17
• 管理栄養士の矢部様、お手数おかけいたしました。ありがとうございます。
宮川様、回答ありがとうございます。
相変わらずあまり離乳食は進まず、まだ母乳がメインなので、スキンシップ程度と考えてと言われ、心配していました。栄養が無いわけではないということが分かり、少し安心しました。離乳食の量が増えるよう頑張ります。それまではいっぱい母乳をあげたいと思います。ありがとうございました。
ery 2018/10/16 16:50