2 23
ID: 32676
茶まめ 2018/10/10 12:56
はじめまして、初めての投稿させていただきます。
本日発表で私の住んでいる地域・県で今年初の風しん患者の報告がありました。麻疹は今年の初夏に流行し家族含め親戚も感染していません。
現在妊娠9ヶ月(32週)で、妊娠初期の抗体検査では64倍と低めの抗体だったため感染が怖いのですが、
妊娠後期で万が一感染した場合胎児への影響はどのようなものでしょうか?
胎児の推定体重は2000グラム近くあります。
気休めの手洗いうがいやマスク着用は効果的でしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
茶まめさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
風疹が流行りだしていると話題になってきていますね。
赤ちゃんがいる妊婦さんにはとても気になることだと思います。茶まめさんは、もう32週に入られているということなので、赤ちゃんへの感染率としては低くなり、先天性風疹症候群の発症率も低いですよ。
20週までで、週数が早ければ早いほど注意が必要になります。
赤ちゃんへの感染率は低くなりますが、罹らないようにマスクや手洗いなどに努められることは、インフルエンザなどの予防にもつながりますので、いいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。