1 7
ID: 32706
まよっち 2018/10/10 23:42
お世話になっております。
今一歳五ヶ月ですが、最近おでかけしていて帰ってる途中にベビーカーで寝てしまい、もう大きくて首を曲げて窮屈そうにベビーカーで寝てるので、いえについたら布団に下ろそうとするのですが、そのとき起きてしまって、結局30分も寝たかねないかになってしまうことがたびたびあります。
お昼ご飯を食べさせた後、再度寝かしつけをすると寝れば一時間半ぐっすり寝るのですが、一度起きて覚醒してるからか本人は全く眠りたくないようで、かなりぐすって泣いて嫌がります。(寝室で横になってる私の手を引っ張っておもちゃの部屋に行こうって大泣きします。)
以前昼寝が2回してたとき、午前中だけして午後寝てくれないときがあり、夕飯前に寝始め風呂にも入らず朝まで起きてくれないことがあったので、本人が嫌がっても昼寝は二時間ほどとるべきと思っていますが、あっていますでしょうか?それとも30分ほど寝れていれば再度寝かす必要はないのでしょうか?
(今は普段昼寝は12-15時の間に二時間ほどしています。)
違反報告

[助産師]
まよっちさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんのお昼寝の時間について、正解がないだけにどうするのが良いのか考えてしまいますよね。
大きくなってくることで、体力もついてきますので、お昼寝のタイミングがだんだん遅くなっていったり、短くなることもあると思います。またその日の運動量や刺激によっても眠たさは変わると思うのですが、お互いに寝かせた方がいいとストレスになってしまったりすることがあるのであれば、無理には寝かせたりしなくてもいいように思いますよ。30分ほどでも眠って、また勢いよく遊んでいるうちに眠たくなることが出てくるかもしれません。時間や長さはそれほど気にせずに寝ている時には寝かせてあげてみたり、本人が寝る気がないのであれば、とりあえず遊ばせてみて、その時の状況で早めにお風呂やご飯をあげてみるように調整されてみるのもいいのかなと思いました。
いかがでしょうか?