10 48
ID: 32709
まいぴ 2018/10/11 00:45
はじめまして。
我が子が大好きで可愛いのは、大前提です‼︎
タイトルにもある通り、子供(2歳)に怒鳴ってしまいました。
これが初めてではなく今までに数回はあったかと…
でも毎日ではないです‼︎
私自身に余裕がない時とか。
2人目を妊娠中(6ヶ月)なのも関係ありますか…?
最近あった出来事は
子供は、ママと一緒に隣のお部屋に行って遊びたいのに
ママは「こっちで遊ぼうよ〜」とか言ったりして行かず
なかなか一緒に隣のお部屋に行ってくれないから
子供が泣いて泣いて泣きまくって
「抱っこしたろー」とか声かけても泣いてたり
なかなか泣きやまなくて
「いい加減にしなさい‼︎」って大声で怒鳴ってしまいました。
そしたら、もっと泣いちゃって…
悪循環です。
このままじゃダメと思って急いで実家に帰って
親や兄弟に色々話を聞いてもらいました。
旦那は仕事で不在だったので。
はぁ…ただ一緒に隣のお部屋に行ってあげるだけなのに
何でこれができなかったんだろう?
何で怒鳴ってしまったんだろう?
怒鳴る必要なかったのに。
って後悔でしかないです。
子供の心に深い傷がついただろうな…
ごめんね、ごめんね。
って、後から謝っても遅いかなと思いながらも謝ったり。
怒らないようにしようと思ってても
普通に注意するだけで済む日もあれば、
怒鳴ってしまったり
本当に嫌です。
母親失格なのかな…
どうしよう…このまま子供が母親=怒鳴る人
顔色見ながら行動するようになったら…
色々ネットで検索してしまって、そしたら顔色見て行動するようになるかもと書いてあって
本当に子供に申し訳なくて。
怒鳴ってしまった日は寝顔見て、ごめんねって思います。
違反報告
• 追記です。
ちなみになのですが、関係ないかもしれないですが
子供が2歳になるこの2年間
ほとんどワンオペでした。(現在もですが)
家事や育児がほとんど1人で必死にしてきました。
完璧にはやっぱりできないので手を抜いたり
親に頼る時もあれば、子供はママじゃないとダメかな?と思いよっぽどの事(自分の体調不良以外や用事)がないと預けたりせずに今まできました。
旦那は2交代制の仕事で、子供と接するのは早く帰って来れた日の数時間や、休みの日ぐらいです。
母親になったから、子供産んだからには
家事育児の両立これが当たり前、母親みんなそうしている、頑張ってと言われると私がしないと私がしないと‼︎と思っていっぱいいっぱいになっていて怒る事に繋がったかもしれません。
手を抜ける所は抜いて、家事もできる時にと思うと一瞬そうしようと思うのですが、あれをこれしておかないと‼︎と、どっかで思ってしまいます。
すみません。こういう所でしか思いを吐けなかったので。
まいぴ 2018/10/11 08:47
ID: 337632
違反報告
• 1人で家事に育児に偉いです!!
義理妹なんて理由つけてはしょっちゅう実家の父を呼び出しベビーシッターさせてますよ(笑)
どこかで息抜きしないと子育て出来ません。ごめんねと言える事も。十分良いママだと思います!
なあ 2018/10/11 10:11
ID: 337639
違反報告
• 凄く共感できます。
私も1歳7ヶ月と生後19日の子を育てています。
妊娠中や生まれてからも2人見るのに余裕がなく、上の子を怒ってしまうことがあり、落ち込んだり反省してる毎日です。
なので上の子と寝る時はギューと抱きしめて怒ってごめんね、大好きだよって伝えています。
こんなことしか出来ないママですが、今の私に出来る精一杯のことだと思っています。
里帰り出産で旦那の実家にお世話になってますが、1ヶ月検診を終えたら帰ろうと思っています。
家事と育児とやれるか不安と恐怖しかありませんが、家の子のときも一人でなんとかやってこれたのでなんとかなる精神で頑張ろうと思っています。
まいぴさんも自分なりの愛情表現で接していたら子には伝わるはずです!
今が踏ん張りどころだと思いますが、お互いに気負いせずにムリせずやっていきましょう。
まいぴさんなら大丈夫。
家事に育児によく頑張っていると思います。
長文失礼しました。
chisa___ 2018/10/11 11:42
ID: 337653
違反報告

[助産師]
まいぴさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんとの関わり、どうしたらよいのか不安になる事がたくさんありますよね。
特にまいぴさんの場合には、妊娠中であることもきっと心身共に疲れやすい要因になっているのではないかと思います。
ですが、我々母親も人間であり、完璧な精神状態でいることは不可能です。
むしろ、いつもニコニコ、何をしても余裕のある理想的な母親…それはできなくて大丈夫です。
そして、何より、その後の対応が立派だと思いますよ。きちんと気持ちを振り返りお子さんに伝える事、それが一番お子さんにとってはロールモデルになりますよ。