1 12
ID: 32710
にゃーちゃん 2018/10/11 04:04
35w4dの経産婦です。
何回かお腹の張りなどで相談させて頂いてるのですが
最近お腹の張りの他に骨盤痛や恥骨痛、膣の入口?が
ツーンとした痛みなどが感じられるようになりました。
お腹の張りはあってもすぐ治ってます。
上の子の時はこういった症状が全く感じられないまま
予定日1wも超過しての出産だったので
こんなにはやく出産兆候のような症状出て
大丈夫なのか心配でたまらないです。
34w4dの検診時は異常なく普通に過ごしてと言われてます。
けど早産になるの嫌なので
ある程度の家事はしてますがほぼ横になってたり
座ってくつろいでたりの生活をしちゃってます。
次の検診は36w5dとまだ1週間先です。
家から産院まで車で約1時間かかります。
実家から産院は車で10~15分なので
37wになったら実家に帰ろうと思っています。
なのに今から色んな症状が出てきているので
不安しかないです。
先生から毎回出血や破水、規則的な強い痛みが
なければ大丈夫と言われてるのに
ちょっとした症状でビクビクしてます。
こういった症状があるからすぐ
出産に繋がることは限らないとわかってはいますが
色々考えちゃって不安で…
37wまでお腹で育てられるのか…
マタニティブルーですかね…
違反報告

[助産師]
にゃーちゃんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お産が近付いてきて、ご不安な気持ちが出ていますね。
第1子の時と第2子の時では、一度お産を経験した体ですので、少しは違いがあります。お腹の張りや、骨盤の痛みなど、違いがあって自然です。
先生からお話があったように、出血や規則的な張りやお腹の痛み、破水がなければ大丈夫です。
ですが何となくママさんが違和感を感じているのも、何かしらのサインかもしれません。
不安が強ければ、ゆったりとした生活をしていても、もちろん構いませんよ。
正期産域に入ってきてからたくさん動くようにしましょう。
よろしくお願いします。