幼児食の移行について【管理栄養士に相談(育児中)】
かし 2018/10/11 11:17
こんにちは。
来週で1歳7ヵ月になる娘ですが、今月始めに1歳半検診で先生に「本来20本生えてる歯がまだ16本しか生えてないので幼児食ではなく、離乳食完了期の食事をあげて下さい」と言われました。
でも、そこでもらった冊子には「1歳半→16本、2歳~20本歯が生えてくる」というように書いててどっちが本当? ってわからなくなりました。
今は一応、先生の言う通り完了期の食事をあげてます。
幼児食は何を基準に移行して行ったらいいですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
歯の本数で食事の形態を上げるように言われたのですね。
歯の本数についてはわからないのですが、保育園ですとほとんどのお子さんが1歳半を迎えたら幼児食に上がります。
本数が少ないことで、咀嚼が難しそうと判断されたのかな?と思いましたが
お母さんが見ていてこれは食べれる!と思うものは幼児食形態で、これは難しそうと思ったら完了期形態というように分けてあげるのもよいと思いました。
ご検討ください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/13 17:42
• そうですね、先生は歯の本数が少ないことで判断したんだと思います。
難しいですね(>_<)
幼児食とは、大人の食事を取り分けて食べやすくし薄味にするという解釈でいいのでしょうか?
今はまだ、トマトの皮・種、オクラの種、しらすの塩抜き、みかんのうす皮、キウイの白い所等を取り除いてますがやらなくていいものはありますか?
かし 2018/10/17 23:20
• [管理栄養士]
幼児食は上記の理解で大丈夫です。
やらなくて良い作業といいますか
トマトなどもそのままあげてみて食べれるならそのままでよいです。
保育園でほ大体一歳半を目安に、トマトの湯むきや種取りはいたしません。ご参考までに。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/23 18:14
• 様子を見つつ、徐々に移行して行きたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m
かし 2018/10/26 23:58