生活リズムについて

生活リズムについて【ベビー(0-5カ月)】
1 14

ID: 32718

りん 2018/10/11 11:33

先程質問しましたが、別の悩みなので、改めてご相談させていただきました。
生後5ヶ月の子の生活リズムについてです。
夜は20時〜21時頃には就寝し、朝6時〜7時の間に起床するようになりました。母乳のみで育てていて、日中は、だいたい3時間おきですが、飲みたがった時に飲ませてます。夜間の授乳は、起きた日はあげるようにしています。
生活リズムを整えてあげた方がいい時期だとは思うのですが、授乳の時間はきっちり何時と決めた方がいいのでしょうか?飲みムラもあり、すぐ飲みたがる時もあれば3時間以上あいても大丈夫な時もあります。

あと、お昼寝について。午前午後一度ずつが理想と聞いたのですが、日によってバラバラです。
恥ずかしながら、子どもは朝ぱっちり起きるのですが、私がどうしても起きられない日があり朝一の授乳後、私だけウトウトしてしまうことがあります。夜間授乳した時や、母乳過多なのか、母乳パッドも下着もビッショリで冷たくて明け方起きて身体が怠いなんて日がしょっちゅうあり、そんな日はぱっちり起きてる子どもの横で二度寝…ハッとして起きて横を見ると子どもも寝ていて…変な時間に寝かせてしまったと自己嫌悪になりますし、午前中の家事や、散歩に行こうとしていた予定も狂って落ち込みます。もうすぐ離乳食も始めようとしているのに、こんなグータラな母親でちゃんと生活リズムを整えてあげられてなくて大丈夫かな…母親がこんな調子では、せっかく整っている朝の起床時間も乱れてしまうのではないかと不安になってきました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
14

現在ログインしていません。

違反報告
  • 混合でしたが、母乳は欲しがるときや
    おっぱいがはってきたらあげていました。
    離乳食が始まったら否が応でも、ある程度リズムは整えることになるので。
    夜寝て、朝ちゃんと起きているなら、お子さんは大丈夫な気もします。

    わたしもぐーたらでしたが、離乳食が開始してからは、やるぞ!と決めて何とか頑張り…
    子供が朝寝をしたら一緒に寝て
    昼寝をしたらお菓子タイムにしていました

    ころころ 2018/10/11 16:50

    ID: 337723

    いいね!
    14
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)