1 11
ID: 32757
ここあ 2018/10/11 22:53
すみません、以前も同じことを質問させていただいたのですが、子宮頸管の長さについてです。
現在27週です。
先週3.2センチで1週間様子見ということで今日検査に行くと2.8センチになっていました。
先生には入院してもいいけどしなくてもいいと言われたのでしませんでしたが、来週2.5センチになってたら入院かなと言われました。
本当は3.2センチより短くなってたら入院と先週言われたのですがおばあちゃん先生で忘れてるみたいでした^^;
1.5センチになったら絶対入院といわれたのですがそれまで入院を断ってもいいと思いますか?
なにかリスクとかあるのでしょうか?
今回の妊娠では医療保険が適用されないのでお金をなるべくかけたく無いです…(-。-;
違反報告

[助産師]
ここあさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
毎週子宮頚管を測りに受診する必要が出てきたご様子ですね。
子宮頚管は、子宮の出口の締まり具合をみるもので、多くの病院では、2センチ程度で入院している様に思います。ですが、医師としての診断にもよりますが、一概にいつ入院するか否かの決まりはなく、病院の方針や規模にもよりますし、万が一早産の危険にさらされた場合に、どの程度対応できる病院なのかによっても違いがあります。
切迫早産の診断で入院が必要になった場合には、保険診療となります。
さらに長期的な治療が必要な場合には、高額療養費の制度もありますので、一定額以上請求はされません。食事代金やベッド使用代は別途になります。
先生の診断をよくお聞きいただき、安全な分娩に至る様にしていかれるのを、応援していますね。