9ヶ月 毎日パンでも大丈夫でしょうか【管理栄養士に相談(育児中)】
おさかな 2018/10/12 07:20
いつもお世話になります。
9ヶ月になり、3回食になって1週間ほどたちました。
毎回準備が大変(T_T)
おかゆが嫌いらしく、口に入れると大泣きしながら飲み込みます。(吐き出さないところがすでに性格出てるね、って言われますが…)
鶏肉など旨味が出やすい素材でリゾット風にしたものや、ベビーフードだとパクパク食べるのですが、毎回そうするわけにもいかないので、朝はついパンがゆにしてしまいます。
砂糖や塩が入っているのでおいしいのだと思いますが、一食であってもやはり毎日は良くないですか?
きなこパンがゆにしたり、おかずやフルーツなどで栄養バランスはとりあえず考えているつもりですが…
あと、塩で味付をする際、食卓塩で良いですか?
ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
私は栄養療法を行っているクリニックでも栄養指導をしているのですが
そこの患者様には毎日同じものを食べていることで体調不良を起こしている方がいらっしゃるため、私は毎日のパンはお勧めいたしません。
ただ毎日パン食の方も世の中にはいらっしゃいますしどうするかは保護者の判断となりますのでご検討ください。
塩は海塩が良いです。自然のものを選ぶようにしてください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/13 21:26
• お返事ありがとうございます。
やはり毎日は良くないですよね…
そんな気はしていました(-_-;)
かと言って毎回大泣きもかわいそうだし、食事を苦痛と感じてしまいそうなので、パンも何回かに一回はあげつつ、ご飯でも好みの味付けや固さを探りたいと思います。
塩はさっそく明日探してみます!
おさかな 2018/10/13 21:42