母乳の為の食事について【管理栄養士に相談(育児中)】
しらちゃん 2018/10/12 10:29
現在完母で育児中です。
生後3週間になる子供への授乳で週に数回は
夜中の間ほぼ睡眠がとれない為、明け方から
昼前まで寝るといった感じです。
そのため、朝、昼と3食食べることが難しく
昼、夜だけ食べるといった状況です。
これでは母乳の出が悪くなるのでは?と不安を
感じています。
現状、関係があるかはわかりませんが、
搾乳量や射乳反射が減ってきており
母乳量を維持するにはどんな食事の取り方が
良いのか伺いたいです。
ちなみに現在は実家にいるため、野菜や魚中心の
和食がメインで食事をしています。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
母乳について不安がおありとのことですが
食材や食事内容で母乳の“量”の維持に直接つながるわけではなく
やはり頻回の授乳がカギとなってきます。
あとは水分量もしっかり維持していただきたいので
カラダを温めるお味噌汁など意識してとっていただくとよいと思います。
管理栄養士:矢部まり子 2018/10/13 21:29
• ご返答ありがとうございます!
水分摂取をしてみますm(_ _)m
しらちゃん 2018/10/21 20:57